2011-03-05から1日間の記事一覧

続・風子さん(Wind Netbool U100) の不調

バッテリーをうまく使えなくなった風子さん。バッテリーが悪いのか、風子さん本体が悪いのかは見当もつかないのだけれども*1、赤色に点滅するバッテリーランプをじっと眺めていても埒が明かない。ここは「えぇい、ままよっ!」と叫びながら Amazon で ロワ製…

「モデルとは何か」について、お気に入りの引用

モデルってなぁに?という疑問に、とてもスッキリした説明を与えていて凄いなぁと思ったのです。 ビム > 了解. それじゃ, 始めにルートプランのモデル化について話そうか. モデルというのは何か分かるかい? レナ > 分かるわよ. モデルってのは, 何かをまね…

一枚絵だけのウェブサイト

ホッテントリ経由、自由民主党 宮城県支部連合会 と、ソレつながりで俺のホームページ 2.1。前者は詐欺っぽいという意味でアレだけれど、後者の確信犯はありかも〜、と思わせます。X Window System よりも VNC のほうが結果的にはよかったぜ!ヒャッハーッ!…

MVACってなぁに?

OOP

良いことが書いてあるのでその内容に突っ込む意図ではなく、単に「MVAC」という語についての雑感です。Web Applicationを綺麗に設計するためのMVACという考え方 - $shibayu36->blog;わたしのアンテナが低いのか、MVAC というのは初耳でした。のでちょっとグ…

魔法遣いに大切なこと

JavaBlackさんち経由、Shibu's Diary: これから魔法使い(プログラマー)になる、新卒者のみなさんへわたしは JavaBlackさんほど反感を覚えなかったのですが、それはわたしが厨二病を拗らせて慢性化させているからでしょう*1。スレイヤーズあたりを魔法の認識…