Amazon分割手数料

如星的茶葉暮らし [神慮の機械]

すっごい困ってます。Amazonのヘビーユーザーほど困るサービス変更です。

具体的には、

  1. 一括発送は1500円以上のお買い上げで送料タダ
  2. 分割発送は、1500円未満の商品に送料がつきまくる。(1回の発送で合計1500円を超えてもダメ)

手動分割して、一括扱いにすると言う手もあるのだけれど、多分このサービス変更の本質は「実はこの日に届けられませんでした」という事態に分割発送を指定しておくと、一冊だけ準備できなくても他のは届くし、遅れた一冊を送るときに送料がかからない、と言うのの逆。

一括で指定したんだから たとえ一つ送れようと全部おくれて届きます。で分割単位を1500円以上で調整したケースを送料タダにすると、一冊だけ準備できなかった際の全部遅れは「えーっ」だし、その場合の送料は ユーザーもち も「えーっ」なのでそれを封じ込めたのかなとおもいます。

これは お金がかかるのに文句をいってるんじゃなくて、サービスの質が送料負担増 以上に下がっていることに文句をいってます。ハイパーリンクで文献をたどるように本が買えるのが Amazon のメリット。ぽいぽい何気なくカートに放り込んでおいて、ポチっとで購入。その場合本の発送遅延がないのが嬉しい分割発送を選んでおく。だってできるだけ速く読みたいジャン。でも、もうそれが出来ない。本が準備できない事態の安全分のコストとして負えるような送料の安さではないから。


ここで颯爽と新サービスを立ち上げる人が出てくれば、案外 Amazon は簡単に No.1 から転がり落ちるかも。それをしばらく見極めてみて、だめだったらあきらめてプレミア会員になろうかとおもってます。

おっと追記

肝心なことを書き忘れました。こないだうっかり分割発送やっちゃって、ラノベが5冊はいけそうな送料を取られた上にたった2分割で荷物がきたもので。

..つまり、たんなる八つ当たりです。