スクリプティング言語とスクリプト言語

それは蔑称なんですかね -ときどきの雑記帳 i戦士篇さんより

まあわたしは一貫して「スクリプティング言語」という表記(と読み)を使っているのでそれは「スクリプト言語」ちゅーものと別物かもしれませんけど

おー、浅はかなり、私....orz


「プログラム言語」と「プログラミング言語」では私はぜーったい! 「プログラミング言語」なのですが、かつての同僚 id:vtwinautomaton さんは 「いや、JIS では 『プログラム言語』になっちょる!」と、真っ向から対決したのでした。

なのに今の今まで、「スクリプト言語」に違和感を感じなかったあたしってば...orz


多分これについては、バイブル本「プログラミング言語 C++」と「オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」のタイトルがいけないに違いないわっ!!(←責任転嫁)