世界のポメラニアン

1

ガジェット好きとしては心惹かれるポメラです。

胸ポケットに入るサイズでありながら、折りたたみ式の大きなキーボードを備えるあたりが魅力的だぁ♪キーボードは、配列は普通のノートパソコン並には変態じゃなくって、左右方向のキーピッチは17mm と立派ですしっ!

・・・と舞い上がったところで

キングジムでは「Let's noteのRシリーズのキーボードを意識した」という。

入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」 - ITmedia エンタープライズ

で、墜落してしまいます。個人的には Let's note R のキーボードは「我慢してつかうキーボード」だと思います。この台詞は鍵盤マニアの物欲を著しく削くので、ここは嘘でも 「ThinkPad のキーボードを意識した」とか言って欲しいですにゃ~。

2

それでも微妙にほしいです。

AZIK入力、Emacsライクなキーバインド、CTRL は Aの横。この三つがクリアできれば買います。AZIK入力はATOKのカスタマイズで出来そうですが、残り二つは難しいかしら。

実売では 既に1万円引きのお店もあるらしいので、ますます買ってしまいそうです。

3

とか思っていたのですが、

ATOKスタイルとMS-IMEスタイルは選択できるものの、キーの入れ替えやカスタマイズは不可。左CAPSとCTRLの入れ替えも無理。

デジタルメモ「ポメラ」 ファーストインプレッション - Engadget 日本版

うそん。がっくし。あとはハックに期待するしか。