でも、ifとelseの思考術に落とし込む必要があるのかもしれない

とか言いつつも困ってしまうのは、手続きプログラミングしかできない人 を「使え」という風に成ってきてしまっていること。Cは出来ても C++ は知りませんか、そうですか。勉強する気もないですか、そうですか*1

あ〜、どうしたもんかな、と思う頭の片隅で、なんとなく C++ Builder を思い出しました。

以前、Cしか知らない人達が、普通にこれを使ってプログラムを作ってたのですよね。ツール弄ってメソッドのひな形コードが作られるから、そこに Cでコードをガンガン書くだけで GUI プログラムを作れちゃう。コレはハイブリッド方OOP のメリット、かな?*2

ifとelseの思考術だけの人たちを、とりあえず戦力として活用しなきゃいけないのなら、もう、そう言う方向でいくしかないのかも。(そういえば、凪瀬さんもそんなことを言ってたっけ)

・・・しくしく、でもイヤだよー。


* * *


とか、さんざ揶揄するようなことを言いながら、実はわたしifとelseの思考術 を読んだことありません。ゴメンナサイ。ちゃんと読まなきゃダメですよね。買ってきます。

*1:今はまだ、やる気のある人をかろうじてチョイスできるのですが、それも風前の灯火...

*2:いつまで経っても学習しないっていう副作用が深刻ですが