ジェネリクス「指向」って胡散臭い

ジェネリクス指向」と言うのを、恥ずかしながら今まで全く聞いたことが無くって、それでその語感をすっごく胡散臭く感じてしまったのです。

まず、「なんとか指向」がどうも buzzっぽく感じて胡散臭い。そして、ダックタイピングすら出来ない 奇形OOPL が、漸くそれが出来るようになったとき、「俺っちてば、OOPを超えたぜっ」と中二病を発症したかのような印象を受けてしまってどうにも胡散臭いです。

Smalltalk派じゃないOOP の 祖(?)、C++ にしても確か「総称の実装は必須」と最初から言い切ってたし、メイヤー先生の OO も総称はあって当たり前って感じでしたし。宗派に依らず総称をOOP外のパラダイムと言ってしまうのは違和感を感じます。でも一方で、サブタイプによる多態しか持たない言語にとって、総称は新たなプログラミングテクニックですし、総称と多態は重なるけれど 同じものではないですし。だから「ジェネリックプログラミング」に文句があるわけではないのですけれど、でも「ジェネリクス指向」になると、なんだか急に 日経的buzzwordにしか聞こえなくなってしまうのです。

そんなのわたしだけ?


追記:
しまった。なぜだか「ジェネリック指向」とか書いてましたよ、わたしってば。・・というわけで訂正。