基本機能はフラットにし、 オブジェクト機能などを追加して抽象化もできる言語

初心者への間口を広くするために基本機能はフラットにし、 オブジェクト機能などを追加して抽象化もできる言語にすればいいじゃないか、 と思う人もいるかもしれない。

が、個人的にはそれはうまくいかないと思う。 そのような言語では学ぶことを拒否する「自称初心者」は いつまでも抽象化機能を身につけず、質の悪いプログラムを生産し続けるだろう。

もちろん、志の高い人はそのような言語を通じて抽象化機能について学び 使いこなせるようになるだろうが、 それくらい志が高ければ、最初から初心者にこびない言語を使っても 同じくらいか、もしかするとより短い期間で、良いプログラマに成長するだろう。

Matzにっき(2008-02-04)

おっと、C++ の悪口はそこまでです!