同人誌発

今日はぶらっとジュンク堂にいってきたのですが、ビックリ。なんと「でもくらちゃん」が商業化しています。

でもくらちゃん (リュウコミックス)

でもくらちゃん (リュウコミックス)

同人誌から商業誌に・・という展開は、今となっては珍しいモノじゃありませんが、けれど でもくらちゃん は本当にそう言うのとは無縁というか、もっとマスじゃない いかにも同人誌という味わいだと勝手に思っていたのです。だからビックリ。

で、その返す刀(?)でこちらが目に入ってビビックリ。

きもちのかたち 桜井家作品集上巻 (キュンコミックス)

きもちのかたち 桜井家作品集上巻 (キュンコミックス)

きもちのかたち 桜井家作品集下巻 (キュンコミックス)

きもちのかたち 桜井家作品集下巻 (キュンコミックス)

サークル桜井家さんの百合同人まで商業化!(いや、近年の百合の敷衍具合からすれば、こちらの方がビックリ度は低いということになるのかしら?)

こちらは TACT シリーズを 纏めたモノ(・・いや書き直したもの?もしかして全部描き直し?)です。

面白いのは 桜井家かな さん 桜井家タキ さんの、2人サークルの桜井家さんですが、それぞれではなく、桜井家で商業誌を出しているところ。同人誌ならフツーに見る姿ですが、商業コミックスでは珍しい形。・・・しかしタイトルも変わっていて、かつこの表紙デザインで「えぇ!?なんで!?」と誰なのか気がつくわたしもそうとう終わってる気がします。

どちらも大好きな同人誌ですが、どちらもフツーの本屋さんでお目にかかれる日が来るとは、ビックリです。