一人、また一人

9月の契約更新で、現場の抵抗むなしく、入社して5年の旬なプログラマ君の契約が切られてしました。理由はおなじみ「社員が余っているから」。これで うちの会社からの人員はわたしで最後になりました。

彼、このプロジェクトのメインプログラマなんだけどな〜。彼の生産性無くしてはそもそも計画がもう、立ちゆかないのだけれど・・・・。ちなみに彼が切られてわたしが残った理由は、わたしがここしばらくプログラムを書いていないからでしょう。SE(笑) と PG なら SE 残そうとか、そう言う話。だめです、救いようがない。

勿論「社員が余っているから交代しました」が理由では、それはお客様には関係無い話だから、もともとの計画通りに成果を出さなくちゃいけない。けれど、もうこれは絶対無理。このプロジェクトは失敗が確定しちゃったなぁ・・・、と諦めムードです。



要約:プログラムを書ける人がいなくなりました。どうやって開発したらいいのでしょうか。