ひみつの階段

紺野キタ先生の漫画は、本当に本当に大好きで、その中でも「ひみつの階段」はバイブルのような存在です。その階段が復刻されました。

ひみつの階段 1巻 (PIANISSIMO COMICS)

ひみつの階段 1巻 (PIANISSIMO COMICS)

ひみつの階段 2巻 (PIANISSIMO COMICS)

ひみつの階段 2巻 (PIANISSIMO COMICS)

とはいえ、既に階段は持っているので 今回の新装版を買うかどうかは微妙と思っていました。が、帯に「未収録作品を加えた待望の完全版」なんて打ってあるのですから、買わないわけにいかないのです。

基本的に旧版の階段

ひみつの階段 (2) (POPLARコミックス―A zone)

ひみつの階段 (2) (POPLARコミックス―A zone)

ひみつの階段 (1) (POPLARコミックス―A zone)

ひみつの階段 (1) (POPLARコミックス―A zone)

と、ひみつのドミトリー

乙女は祈る―ひみつのドミトリー (POPLARコミックス (No.2))

乙女は祈る―ひみつのドミトリー (POPLARコミックス (No.2))

に収録の 階段部分、これに加えて単行本未収録の「学園祭に行こう」「もうひとつの学園祭に行こう」「MAZE」という構成です。


ひみつの階段は女子校の、寄宿舎の、暖ったかい不思議の物語です。マリみてに似た雰囲気といえば解りやすいかもですが、百合分はあまりないのです。でもそれがよいのです!

この古い建物はきっと
クリスマスカレンダーみたいな扉をそこかしこに隠しているのよね

ときどきその扉のひとつにわたしたちも ほら こんな風に迷い込んでしまったり

少女達は時間を超える。ある話では少女だった子が別の話では教師だったりする。

それぞれの場所に戻れば
お互いすれ違うことすらないかもしれないけど

現在ここでは
みんな16・7歳の女の子で
同じ時を共有する


その面白さを上手く説明するのはわたしにはできないのだけれど、ひみつの階段は、わたしの一番好きな漫画です。