無事をご報告

昨日は避難所(小学校の体育館)で一晩過ごし、ただいま家に帰って参りました(タクシー代が痛い..)。というわけで、無事です。メール頂いた方々、ありがとうございます。皆様はご無事でしたでしょうか。


* * *


地震が起きたときわたしはちょうどお仕事中でした。サーバーはドミノしたり、パーティションなどが崩壊したり、そして停電はしっぱなし(夜中の2,3時ころ復旧)とか、ビックリでした。人生で初めて訓練以外で机の下にもぐりました。

あまり事態を深刻に受け止めていなかったのですが、外に出ればブロック塀が倒れてたり、石造りの建物が一部崩壊してたり、新幹線の高架上の電柱が倒れて基部のコンクリートが降ってきている箇所があったりで、本当怖いものだと思いました。(とくに高架は衝撃的で、これを目撃した時点で「歩いて少しでも進んでおく案」は却下しました)


あとiPod nano のラジオ機能を初めて使いました。nanoを買った時はこんな機能いらないなぁ、と思っていましたが、電話もつながらない、電気もないからテレビも見れないという状況下で、ラジオというのは便りになるなぁと実感しました。ラジオの情報媒体としてのタフさを侮っていました。ごめんね>ラジオさん。

空を見ると満天の星で、車の明かり以外の光源が無いという経験は初めてでした。避難所は電気がないとストーブもつけられない(最近の灯油ストーブには電源もひつようなのですね)状態で、とても寒かったです。既に家には公衆電話から連絡を入れていて家族の無事は分かっていたので、単に帰れないというだけだったにもかかわらず、それが分かっているのに、寒くてお腹が空いていると、それだけで不安になります。なので、頂いた非常食(安心米..お湯を入れるだけで20分で炊けるそうな/これが結構普通においしい炊き上がりなんです)がとてもありがたく、とても美味しかったです。避難所のみなさま(学校の先生や市役所の方々)、ありがとうございました。


* * *


そして家に帰ってきて言葉を失っておりまする。



床上60cmの本の波にのまれています。・・・タスケテ..orz