2009-02-07から1日間の記事一覧

途中return問題

について書こうと思っていて、こんな(↓)ものまで用意してたのですが、 関数型言語になれてればguardやpattern matching使いたいよね!C++とかにそんなもんないよね!これだけでも関数内のreturn1つにしろとか言われて発狂する理由としては十分だよね! htt…

真のソフトウェア工学は存在していない

と、いうのは単なる釣りタイトルで、本当はJava Lightweight仮説について。タイトルに窮して斜め横にずらしてみたり。 * * * 「簡潔さは力なり」の通り、やっている内容(意味)の複雑さに関わらず、「その表現が如何に簡潔であるか」が 「力」になるのがプ…

Linusさんにdisられている

C++

tabesugi.netさん より。 ぼくは C よりも C++ をプロジェクトに使いたがるようなプログラマーは、みな *本当に* ムカつかせておきたいようなプログラマーだという結論に達した。 やば。わたしだ。わたしは、C++は利用者の精神に重大な欠陥をもたらす、そん…

バグがでるはず。出なきゃいなん。てゆうか、出せ

「なんちゃってPM」の条件 - kなんとかの日記さん経由、自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ のコメント欄 (12)いまどき「バグ密度」とか、小学生でも使わないような言葉を真顔で口にして、誇らしげに、「ステップ数が○○行なら、標…