2013-01-01から1年間の記事一覧

コミケット3日目

(書き途中)なんか、今回はいろいろ露骨なエントリーになりそうな予感。「性」と言う字を何回かくことになるのでしょうか。そういうのがお嫌いな方は そっとじ をお願いします。 検閲強化について 今回のコミケットから性表現の検閲が強化されました。以前…

コミケット2日目

(書き途中) 朝の行列 昨日の失敗を糧に、今日は靴の中敷き型のホッカイロを用意してみました。そういえば昔おなじようなパターンで2日目から靴ホッカイロを持っていたことがあったような……つくづく学習しないわたしです(^^; とはいえ、こうかはばつぐんだ…

コミケット1日目

(書き途中) 待ち行列 毎年の事ですが、冬コミの一般行列は寒いですね。以前膝を怪我した*1ときから小さい椅子を持っていくようになったのですが、地面に設置している足の裏から靴を通して冷気が忍び込んできて、ふくらはぎから下の足がとてもとても冷たく…

帰れてよかった

先週の3連休(14,15,16日)は、飛騨高山と城端に聖地巡礼に出かけていたのですが、台風直撃で帰れないかと思いました。一応ギリギリ16日中におうちに帰れました。よかった、帰れて。土・日は、それなりに天気が持ちこたえたので、堪能出来ました。唯一、日曜夜…

デスニードラウンド

なんというか、よく出版できるなぁと。デスニードラウンド ラウンド1 (オーバーラップ文庫)作者: アサウラ,赤井てら出版社/メーカー: オーバーラップ発売日: 2013/04/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る作品の嗜好としては、ブラックラグー…

サニー/レイニー/レインボー

王道といえばこちらも。王道なゲイ文学ですサニー/レイニー/レインボー作者: 藤丸心太出版社/メーカー: 藤丸心太発売日: 2013/12/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る本作は、高校生の3人の主人公を巡る、オムニパス形式になっています…

メイさんとなつみさん

メイさんのメイはメイドのメイ。メイさんとなつみさん 1巻作者: 鳥居とり出版社/メーカー: とり書房発売日: 2013/05/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るメイさんとなつみさん 2巻作者: 鳥居とり出版社/メーカー: とり書房発売日: 2013/07/11メ…

聖剣の刀鍛冶16

前巻が最終巻で、本当は外伝という話だったのですが、できあがってきたモノは、まごうことなきブラックスミスの最終巻でした。あとがきでおっしゃられているとおり「前巻で本編終わっていなかった詐欺」ですね。本当に素晴らしい出来、すばらしい幕引きで、…

無限論の教室

カリー=ハワード同型対応を知ったとき、わたしは感動できませんでした。なんというか「ふーん」という感じで、call/cc と排中律の対応を知ったときにくるゾクゾクゾク、と背中に来るような感激をわたしは体験することが出来なかったのです。感動できるわけ…

オブジェクト指向 と FizzBuzz

OOP

OOP らしい FizzBuzz って難しいですね。 side-A このようなタイトルで記事を書いているのは、当然 http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/08/07/162935 さんに影響されてです。「つれづれ」ではなんだか変なテンションで随分と失礼なことを書いてしまっ…

新Kindle Paperwhite

ニュースみて即買しました!3G版 なので 届くのちょっと遅いのが やきもきします。Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi + 3G出版社/メーカー: Amazon発売日: 2014/01/01メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (16件) を見るわたしの現在の Kindle …

ソニーのレンズカメラ

しばらく前から噂に上がっていたソニーの「レンズカメラ」がようやく正式発表に成りました。ソニー、スマホをモニター代わりにする「レンズ型デジカメ」海外発表 - デジカメ Watch Watch久しぶりにワクワクする製品で、カメラ――特にコンパクトカメラ界隈では…

つれづれ

その427 (Webでいろいろ書き始めて11年目になります) 最近なんとなく思う「老いると言うこと」経験したり、思考したりしたことに対して、圧倒的に出力が追いつかないもどかしさというか。出力しようとするエネルギーや持続力の不足なのか、そもそも出力が間…

つれづれ

その418 (押入れに棲まう物) 未完少女ラヴクラフト の魅力は、その文体が怪奇幻想小説の雰囲気満点であることです。「冒涜的」とか「名伏し難き」とかキーワードをピックアップして遊ぶのも、それはそれでありですが、文脈から切り離された一部で遊ぶよりは…

疲れが全然抜けませぬ。年かな。今日はコミケット前に書いておいたつれづれでお茶を濁すの巻。

コミケット3日目

(書き途中)やはり予想通り、2日目で体力的に萌えつきているようで、体が重いし気力もでない。なのにちゃんと始発のお時間に起きられてしまう自分が憎い。というわけで 3日目です。さすがにこういう変則日程ですと、ガラッガラですね。いつもの始発電車もす…

コミケット2日目

(書き途中)今年は日程の都合で、いつもの「3日目」が中日に来てしまうという、体とお財布にやさしくない感じになっています。これを書いている今現在、既に体力の限界という...。後述のシンポジウムがあった関係で、会場を出るりんかい線に乗ったのが19:00…

コミケット1日目

(書き途中)というわけでやってきましたコミケット。今年は、土・日・月 という変則日程。しかも「3日目」が 2日目に来てしまうという。なんだか体力配分に失敗しそうな気配が濃厚です。それにしても、信じられないくらい暑いですね。いつもの夏の天気パタ…

端末内リモートプログラミング環境の構築メモ

Emacsの中で暮らすことはあっても、端末の中で暮らすことはなかったGUI世代のわたしです。Linux を使うようになり端末を使う比率は増えましたが、あくまで コマンドの打てる 便利なGUIアプリという認識です。わたしにとってコンピュータを使う時間のほとんど…

異形たちによると世界は…

トリはこちら。小説じゃないしKindle でも買えません。異形たちによると世界は…作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 215回この商品を含むブログ (39件) を見る本編は邪神をかわいい…

エッチなコインと邪神さん

Hなコインと邪神さん【クトゥルフ神話】 (ムフフ文庫?)作者: 久地加夜子出版社/メーカー: ムフフ文庫発売日: 2012/12/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこちらは、エッチな小説です。タイトルから受ける軽い雰囲気と違い、ちょっとだけセック…

うちのメイドは不定形

こちらはど真ん中ストレートのラノベです。ある日突然、主人公のもとにメイドがやってきて...という王道展開、そして同級生のツンデレツインテールが絡んできたり。心配しなくても大丈夫、バッチリですよっ!(何が?)さて、そんな本作が今回のクトゥルフづ…

未完少女ラヴクラフト

個人的嗜好として「クトゥルフねた」より「クトゥルフもの」のほうが好き、というお話でしたが、その点、この未完少女ラヴクラフトは、ニャル子さん おなじクトゥルフ関連の萌化コンテンツでありながら、「クトゥルフもの」であるのがバッチリ好み、いあいあ…

前回は関数電卓ネタでしたが、HP 電卓とか RPN って HPL を連想させません?というわけで、今日はクトゥルフネタで書籍レビュー。(ごういん) (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! * * * などと、うーにゃーしとい…

関数電卓再び

仕事で、ちょっと関数電卓があったら便利だな、という状況になったのですが、調べ始めたらいろいろ火がついてしまいそうで怖いです。 * * * わたしは、いろんなものをコレクションしちゃう、片づけられないダメな子なのですが、関数電卓に思い入れはなかった…

ユーフォリ・テクニカ ―王立技術院物語

一件ファンタジーな錬金術もの的に見えますが、その実はガチな工学部研究室ものです。理系の人は身に覚えのあるような研究生活っぷりに、ユーフォリ・テクニカ―王立技術院物語 (C・NOVELSファンタジア)作者: 定金伸治,椎名優出版社/メーカー: 中央公論新社発…

盤上の夜

「盤上の夜」は、ゲームとそのプレイヤーを題材にした SF です。しかし そのテーマが SF的なものに依るわけではなく、あくまで人間とゲームを題材としたものです。盤上の夜 (創元日本SF叢書)作者: 宮内悠介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/03/22メ…

憲法がおしえてくれたこと

「もし高校陸上部の女子高生が日本国憲法を読んだら」的な本ですが、もしドラと違って書いているのは 著者が専門家であるということ。憲法と高校陸上部の接点がわからないとか、「その女子高生の日々が輝きだした理由」なんんてサブタイトルが宗教っぽいとか…

ヴィシー・フランス(山崎雅弘 戦史ノート)

「今の自民党の言っていることって、ヴィシー・フランスの『国民革命』にそっくりだ」というのをどこかでみて、なんかいい本無いかな、と Kindle で探してみた次第。雑誌の特集1つぶんくらいの分量で、こういう本がいつでも手に取れるというのは、電子書籍っ…

わーい。買ったKindle 本が 500冊越えました♪超貧乏。なんか読むペースがやたら早行くなったのですよね。その分他のことをやらなくなった感じ・・・。うーむぅ。せっかくなのでブックレビューでも再開して、ちょっとはペースを落としてみようかな、と思いま…