2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Smalltalker の FizzBuzz

しつこく Fizz-Buzz。Smalltalker が FizzBuzz 問題をどう解くか、Smalltalker の 頭の中を解りやすく大公開というエントリーに酷く心地よさを感じたので。「Lisp脳」の謎に迫る - Smalltalkerの発想 あたしも一発目に頭に浮かんだのはこんなんでした。(ち…

偽ってなんだ!

珍しく本当に怒っています。ドラえもん最終話の同人誌は素晴らしい出来でした。しかし売れすぎた・話題になりすぎたので、小学館が著作権法違反として訴えられることになりました。しかし報道ステーションの「偽の単行本」という言い回しはなんだ! 同人誌は…

ツァイスイコンに触ってしまった

ヤバイ、どうしよう。今日ツァイスイコンに触ってしまいました。 * * *猫は Nikon S3 を愛用しています。初めてのヒトは Nikon F-301、心の恋人は Nikon FE と 骨の髄まで ニコン党の私にとっては、S3 は まさにニコンの精神がカタチになったようじゃないで…

魔界通信

ちょっと前の話ですが、週刊アスキーを読んでいたら、19万円のトゥールビヨンが通販にでていて ビックリしてしまいました。だってトゥールビヨンっていったら 100万円以上、スゴイのになると1000万円台になるミニッツリピーターや永久カレンダーと並ぶ機械式…

ADSLモデムが壊れた!

ずっと使っていた ADSL モデムが壊れました。メルコの AirStation WLAR-8000ACG です。http://buffalo.jp/products/new/2001/035_1.html もう5年以上使っているので、十分頑張ってくれました。ありがとね。猫は ADSLモデムをレンタルではなく自分で用意した…

キーストロークゴルフ

猫の現場には Prolog好きのハッカーさんが居ます。その彼はプログラマにしては珍しく 仮名入力なのです。(びっくり)曰く、昔はローマ字入力だったのだけど、仮名入力の方がタイプ数が少ないから極めれば最終的な入力速度は速くなるはずだと、仮名入力に変…

FizzBuzzテストの有効性

査定のシーズンです。猫は査定をする側なので、この時期は忙しくって大変なのですが、正しい評価をしてこそ組織は真っ当に動き出します。組織が腐るのは評価(テスト)が正しい評価値を出せないところからスタートすると思います。なので、頑張らなくっちゃ…

FizzBuzz問題

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? を読んで、書かずには居られない衝動にかられて書きました。 def FizzBuzz(): for i in range(1, 100 +1): buf = "" if not i % 3 : buf += "Fizz" if not i % 5 : buf += "Buzz" if buf == "" : buf =…

C: 内部リンケージを指定するキーワードが `static' なのは何故?

C 言語の static - 言語ゲーム さんより。 static キーワードの2面性は Cの暗黒面の一つとして有名ですが、なぜ `static' という語をなのかというのを意識したことはありませんでした。言われてみれば不思議です。ちょっと考えてみました*1。 まずはおさらい…

今時のキーボードの洗い方

Realforce 89 は類い希なる異常にお掃除のしやすいキーボードです。じゃあ、極々普通の、今時のキーボードのお掃除はそんなに大変なのか…というと、結構たいへんです。 極々普通のお掃除 今時の*1キーボードのスッキリ丸洗いを阻む原因は、キートップスライ…

Realforce 89 の洗い方

ちょっと普通じゃないくらいキーボードを持っている私、三猫ですが、お仕事キーボードは Realforce 89 を発売以来愛用しています。このキーボードは実におもしろみのないキーボードなのですが、つまらないヤツくらいがお仕事にはちょうど良いのです。打ちや…