2009-01-01から1年間の記事一覧

コミケット3日目

(書き途中) 特別枠 コミケ3日目の一番最初は、いつもどおり UTUMNOさん。超絶ペースでアニパロ同人誌を量産されていて、今回いよいよ100冊目の大台にのりました。同人誌で通巻100を超えるなんて凄い!・・・なのですが、なぜだか知らないけれど肝心の100号…

コミケット2日目

(作成中、メモ) 行列・配置 昨日の「企業」「同人誌・コスプレ」での列分けは、なぜか今日はありませんでした。何か問題が生じた?それとも企業が特別混む1日目だけの対処?風がなく、昨日よりも暖かかった。まるで天国(←言い過ぎ)今年の配置は、上手く…

コミックマーケットシンポジウム:日本初コンテンツの創出と海外への浸透が生む日本への理解 に行ってきました

(書き途中)出席してきました。7F会議室(ラミエルの中)に入るのは、初めて。入場時に頂いたもの。ごくごく真面目なレジュメに、、、萌えポチ袋(何故!?) 結構人が少なくて以外 / 「コミケのついで」ではない人が多そうでした(今回コミケ初めての人、…

コミケット1日目

いってきます。/ただいま。(作成中)今年は本当にお金がありません。夏は貯金を崩しての参加だったのですが(ぉ、冬は本気で財布のひもを引き締めていこうとおもいます。具体的には、 中身だけでなくお値段と相談すること 新刊セットには手を出さないこと …

こんなの届きました。

こんなの届きました。 去年末からの新製品ラッシュは本当に想像していない嬉しいことで、一年の締めくくりを新たなトラボで迎えられたのは素敵でした。しかし・・トラックボールルームのレビューがいよいよ溜まってしまってます。どうしましょ。 * * * こん…

つれづれ

その152 ゲーム関係ないけど、ゲームの現場では最新版ラブですよ! VC6.0よりも最新のC++コンパイラでC++を書くと良い8の理由と、悪いほうの8つの理由(大嘘) - 神様なんて信じない僕らのために いいなーっ。うちの現場は全体方針として「枯れてて安定し…

つれづれ

その143 渾身の力を込めて書いた ガッケンフレックス の記事が全く受けなくて絶望しました。 その144 金曜、家に帰ったら父様が「緊急入院」をしていてビックリしました。どうも凄い勢いで血尿が出たらしい。検査とかまだなので、なにがどうなのかまだ全然わ…

ツインスティックEX が笑っちゃうくらいに大きかった件

首をなが〜〜〜くして待っていた、Xbox360 ダウンロード専用コンテンツの専用コントローラというニッチすぎるコントローラ、HORI のツインスティックEX がようやく我が家に届きました。受注生産で 3万円、というコントローラながら結構な購入者数になったよ…

大人の科学のふろく二眼レフカメラが想像以上に素晴らしすぎる件

このblogを読まれるような方はきっとみんな大好き、な「大人の科学マガジン」ですが、今回のふろくは「二眼レフカメラ」です。大人の科学 && 写真 好きのわたしも、もちろん速攻お買い上げです。 Gakkenflex と名付けられたこのカメラは、2,500円の雑誌の付…

つれづれ

その131 “羽ばたき機”を作ろう! オライリー主催イベントで野尻さんがワークショップ記事本文から一生懸命「パンツ」という単語を抹殺しようと努力されているのですが、冒頭の写真が全てを台無しにしています。ところで、 今後の開発構想については『そらの…

参照はポインタと比べるべきではない

C++

協力会社のデキるプログラマを次々と切り、代わりにあまりものの正社員が投入されてしまった現在の我が開発チームのレベルは低く、殆どプログラミング専門学校のような様相を呈しています。可愛い男の子が「わかりませーん」というのは萌えますが、30台後半…

GXRをみて思ったこと

先日発表されたリコーのユニット交換式カメラシステム 「GXR」を見て思ったこと。 反射的に思ったこと MVCみたい カメラユニットがMで、変わりやすいVC を分離。しかもプラガブル。 富士フイルムは「写ルンです」を「レンズ付きフィルム」と呼んだが、まさに…

わたしの考えたさいきょースイバルGXR

というわけで、スイバルな GXRボディが欲しいな、と思いました。Nikon の COOLPIX 9500 みたいなのです。ただ、グリップ側に液晶を置かなければいけないスイバル機は、時代の液晶の大型化とともにデザインが苦しくなってきました。まともに握れるグリップと…

5ボタン親指トラックボールが、サンコーより

PC Watch経由、サンコーさんより新型親指トラックボールの登場です。 サンコーレアモノショップ 5ボタンの親指トラックボールは、Microsoft Trackball Optical がディスコンになってからしばらく選択肢がなかっただけに、トラックボールファンとしては嬉しい…

軌跡は自分で起こすもの

きむら(K) さんち経由、 (1) 螺旋(大きさは任意)の奇跡を描くスクリプト(Squeak)を作成して答えよ。なお... - Yahoo!知恵袋 http://okwave.jp/qa5440158.html (マルチポスト) Squeak って単語に ピクピクっと反応。Squeak Etoys と Squeak Smalltalk のど…

ふわふわ時間(ハスキー唯ver.)が当たっちゃいましたよっ!わーい♪

家に帰ったら、こんなのが届いてました。 「これって!」・・とベリベリ封を切ると、 わーーーーーーい!当たった!倍率が凄いと聞いていたので、ほとんど諦めてましたので、これは意表を突いて嬉しい!今年の分の運は全部使っちゃったかしらん。・・でもい…

DDDについて、だらだらと

ちょっと体調を崩しまして、病院にいってきたのですが(インフルエンザではない)、待ち時間が半端ないのはわかっていたので、Domain-Driven Design (DDD)を持って行きました。Domain-Driven Design: Tackling Complexity in the Heart of Software作者: Eri…

Windows で GNU Smalltalk を少しだけ遊ぶ

少し前に きむら(K)さんち経由で知った、GNU Smalltalk で書かれたプログラミングの入門書 「Computer Programming using GNU Smalltalk」、その Appendix の中の Windows へのインストールの章に、 However a process is going on and there is a possibili…

Kensington Orbit with Scroll Ring

Kensington から、エントリークラストラックボール Orbit の新型です。Kensington OrbitTrackball with Scroll Ring http://us.kensington.com/html/17531.html 新しいデザインは Slim Blade Trackballと統一感を演出しつつも、全体のベースラインは Orbit …

ホイホイさんのプラモデル

ちょっと前のことですが、ホイホイさんのプラモデルを買いました(もちろん発売日買いですよ!)。 これはゲーム版のホイホイさんですね(指の数が違う)・・とか、マニアックな感想を抱くくらい ホイホイさんはファンだったり。ほひひ。ホイホイさんは「ド…

マスクがたりない

わたしはクリーンルーム勤務なのですが、このインフルエンザ騒動でクリーンルーム用のマスクが入手困難になってしまいました。で、ガーゼみたいなのをはさんで使ってそちらを交換することで、マスク自体は3日は使い回せ、というお達しが。衛生的に、ちょっと…

立体で見る[星の本]

最近なにかとお疲れ気味のわたし。癒しを求めてこんな本を買ってしまいました。星の本 (福音館の科学シリーズ)作者: 杉浦康平,北村正利出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1986/06/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) …

MVC、お前もか

MVC とは、もともとの出自は Smalltalk で、対話型のアプリケーションを作成するためのアーキテクチャのことでした。 Smalltalk なんて知らない人多いでしょうに、普通のプログラミングの話題でこうも顔をピョコピョコ出すのが、なんというか、憂いヤツです…

つれづれ

その118 青い花のアニメが面白い。というか上手いです。たとえば、今回の公理さんの表情とか。アニメを見ててよかったと思わされます。アニメは原作に忠実、というか同じ話で、「アニメオリジナル」という主張(くさみ)はまるでないのだけれど、けれど見方…

LLTVに行ってきました。

今年もLLイベントに行ってきました。 いきなりネガティブなことを書いてしまいますが、いろんな「LLの祭典」という色合いは年々失せ、一方で代わりに「Blog や Web の有名人に会いにいこーっ」みたいな色が強くなった気がします。ちなみに今回のイベントの L…

つれづれ

その105 とらドラの最終巻が届きました。むー、難しい。とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/08/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (33件) を見る 難しいというのはひとつは封入さ…

君が僕を -どうして空は青いの?

中里十さんの小説は、言葉が魔力を持っているとか信じてしまえそうな凄い文章なのですが、題材がそうであると、鳥肌もより多く立とうというもの。君が僕を~どうして空は青いの?~ (ガガガ文庫)作者: 中里十,山田あこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/1…

いまさらながら COOLPIX 3500 を買いました

わたしのデジカメは ニコンのCOOLPIX 2500 (E2500)です。COOLPIX 2500は 2002年発売の、補色CCDの200万画素というなんともオールドで低スペックのデジカメですが、猫のトラックボールルームを始め、わたしの Web コンテンツは殆どこの機種でまかなわれていて…

つれづれ

その95 ニコンの D3000 が気になっています。これは D40 や D60 の焼き直しと言ったらよいカメラで、ブラッシュアップ以上の変更はありませんが、しかし魅力的なのです。なんというか、写真機として最低限の機能が動けば「使える」と思える人には、シンプル…

ひみつの階段

紺野キタ先生の漫画は、本当に本当に大好きで、その中でも「ひみつの階段」はバイブルのような存在です。その階段が復刻されました。ひみつの階段 1巻 (PIANISSIMO COMICS)作者: 紺野キタ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/08メディア: コミック購入: 1…