2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインスティックEX が笑っちゃうくらいに大きかった件

首をなが〜〜〜くして待っていた、Xbox360 ダウンロード専用コンテンツの専用コントローラというニッチすぎるコントローラ、HORI のツインスティックEX がようやく我が家に届きました。受注生産で 3万円、というコントローラながら結構な購入者数になったよ…

大人の科学のふろく二眼レフカメラが想像以上に素晴らしすぎる件

このblogを読まれるような方はきっとみんな大好き、な「大人の科学マガジン」ですが、今回のふろくは「二眼レフカメラ」です。大人の科学 && 写真 好きのわたしも、もちろん速攻お買い上げです。 Gakkenflex と名付けられたこのカメラは、2,500円の雑誌の付…

つれづれ

その131 “羽ばたき機”を作ろう! オライリー主催イベントで野尻さんがワークショップ記事本文から一生懸命「パンツ」という単語を抹殺しようと努力されているのですが、冒頭の写真が全てを台無しにしています。ところで、 今後の開発構想については『そらの…

参照はポインタと比べるべきではない

C++

協力会社のデキるプログラマを次々と切り、代わりにあまりものの正社員が投入されてしまった現在の我が開発チームのレベルは低く、殆どプログラミング専門学校のような様相を呈しています。可愛い男の子が「わかりませーん」というのは萌えますが、30台後半…

GXRをみて思ったこと

先日発表されたリコーのユニット交換式カメラシステム 「GXR」を見て思ったこと。 反射的に思ったこと MVCみたい カメラユニットがMで、変わりやすいVC を分離。しかもプラガブル。 富士フイルムは「写ルンです」を「レンズ付きフィルム」と呼んだが、まさに…

わたしの考えたさいきょースイバルGXR

というわけで、スイバルな GXRボディが欲しいな、と思いました。Nikon の COOLPIX 9500 みたいなのです。ただ、グリップ側に液晶を置かなければいけないスイバル機は、時代の液晶の大型化とともにデザインが苦しくなってきました。まともに握れるグリップと…

5ボタン親指トラックボールが、サンコーより

PC Watch経由、サンコーさんより新型親指トラックボールの登場です。 サンコーレアモノショップ 5ボタンの親指トラックボールは、Microsoft Trackball Optical がディスコンになってからしばらく選択肢がなかっただけに、トラックボールファンとしては嬉しい…

軌跡は自分で起こすもの

きむら(K) さんち経由、 (1) 螺旋(大きさは任意)の奇跡を描くスクリプト(Squeak)を作成して答えよ。なお... - Yahoo!知恵袋 http://okwave.jp/qa5440158.html (マルチポスト) Squeak って単語に ピクピクっと反応。Squeak Etoys と Squeak Smalltalk のど…

ふわふわ時間(ハスキー唯ver.)が当たっちゃいましたよっ!わーい♪

家に帰ったら、こんなのが届いてました。 「これって!」・・とベリベリ封を切ると、 わーーーーーーい!当たった!倍率が凄いと聞いていたので、ほとんど諦めてましたので、これは意表を突いて嬉しい!今年の分の運は全部使っちゃったかしらん。・・でもい…