わたしの考えたさいきょースイバルGXR

というわけで、スイバルな GXRボディが欲しいな、と思いました。NikonCOOLPIX 9500 みたいなのです。

ただ、グリップ側に液晶を置かなければいけないスイバル機は、時代の液晶の大型化とともにデザインが苦しくなってきました。まともに握れるグリップと時代相応の液晶を作ると、カメラがとても横長になりそうです。 GXRのカメラユニットが横長なのもそれに拍車を掛けます。

ならば、カメラユニットを縦差しにして、液晶も縦位置をデフォルトにしてしまえば上手くいくかなーっとか考えてみました。つまりこんなのです。


でないでしょうけど、こういうの欲しいにゃ〜。