2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい回路図の記号について

恥ずかしながら最近知ったのですが、新しい JIS 記号だと*1 AND とか OR とかのシンボルの形状が変わったそうです。 JIS C 0617 電気用図記号 [cega] 抵抗がキザキザ線から箱に変わったりしてたのは知っていたのですが、こんなのまで変わってしまっていたと…

Droid48 がちょっとすごかった件

Nexus5 を入手してからこちら、HP 電卓の ワナビーとしては、見つければ試してしまう RPN 電卓アプリ。世の中 HP電卓マニアは一定数はいるもので、いまどきのスマートホンは関数電卓サイズなのだから、作りたい・使いたいユーザは思っていたよりたくさんいる…

Linux Desktop の風評について

もともとは Windows で PC を使い始めた ニワカなわたしですが、いまではすっかり Linux デスクトップに慣れ親しんでいます。Windows環境を使う場合でも、いかにUnix的なアプリケーションを動かすかという使い方になってしまっていて、それならばネイティブ…

H△G✖mili ライブ行ってきました!

久々に一週間も寝込んでしまいました。仕事がなくなって緊張感がなくなると体調を崩しやすいものですが、おまけにこじらせてしまいました。なんだか、定年退職したおじさまは気が抜けて病で亡くなりやすいお話を地で行く感じです。というわけで、ぷち浦島な…

OM-D E-M5 MarkII の High-Res Photo Mode がすごい

OM-D E-M5 MarkII の High-Res Photo Mode が想像以上にすごいです。これはセンサーシフト手ブレ補正機構を利用して、1画素シフト4ショットと 1/2画素シフト4ショットの計 8ショットのイメージから、実際の画素数以上の高解像度イメージを取得する方法です。…

失われるハンドアックス(あるいは、モヒカン族の衰退)

わたしもあまりアクティブなブログ更新をしていなくって、ROMってばかりなのですが、最近良く感じるのが、私が依存していた はてブ と Blog をベースにしたコミュニティって結構死に体なのかなということ。わたしがプログラミング関連の記事をよく書いていた…

ThinkPad X121e の設定メモ

ThinkPad X121e を普段使いの Linux マシンとして購入いたしましたので、その設定のメモを未来の自分に。 OS のインストール まず、OS は Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix をインストール。Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix リリースこちらからisoイメージをダ…

ThinkPad X121e 3045-AC8 を買いました

先代の Linuxノート な Wind Netbook U100 は、今から見れば信じられないくらいキーボードが良く(というか、この5年でキーボードが全体的にダメダメになりましたので、Wind U100 のキーボードが相対的に素晴らしく感じてしまうのです..orz)、コンパクトで…

お仕事辞めました

わーい。1月31日でお仕事やめちゃいました。溜まりに溜まった有給休暇を消化中ですので会社はまだやめていないのですが、転職先などまだまったく決めていないので今月中になんとかしないと無職ですよ。やほー。とりあえず、Smalltalk の 仕事ないかな?とか…