2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Trigraph

やっぱりマニアくらいしか知らない仕様があって、例えば C の Trigraph なんてのがあります。これは、# とか \ とか [] とか無い文字セットしかない場合でも C のコードが書けるようにという ANSI規格化のときに追加された配慮で、以下のような対応になって…

Interface歴史探索

OOP

夢のようなすばらしい展開。Java の「インターフェイス」という機能の元ネタ - Smalltalkのtは小文字ですうわ、こんなの読みたかったんです!ありがたや..。ほんとに光臨がしっくりくる感じです。...それにしても、ここでも Smalltalk が出張ってくるとは、…

世界最初の Interface を考案したのは Java ?

OOP

これは...、荒れるかなぁ。尻馬に乗っているともいえるけれど。でもあたしんちは しっかり渦の中に巻き込まれているから何をいまさらだし、毒を喰らわば皿まで。なにより JavaBlack さんには聞きたいことがあるのです。 私の、 2.別の概念を別の概念として扱…

Java の Interface

OOP

私が初めて Java という物を知ったとき、盛んに多重継承の危険さばかり説かれていて、まるで goto文のように有害 だとされて、これからの時代は単一継承と 多重継承を安全に去勢した Interface で決まりだ! なんて説明がされていた記憶があります。そのころ…

継承という手段

OOP

ポリモーフィズムは継承の面白い副作用..なんかじゃない - みねこあ のコメント欄より。田辺さんとのやり取りで、私が相当おかしなことを言っている件について。 「インターフェイス継承」という言葉が、仕様を引き継ぐことなのか、Java の Interface のよう…

温泉が...orz

温泉いく気まんまんだった三猫ですが、今日旅館を取ろうと電話したら、行こうとした旅館の温泉が工事中でとまっても入れないとのこと。がーん。もちろん、他の旅館をさがせばいいだけなのだけれど、この週末は 変なお兄ちゃんに絡まれたり、ちょっと昼食食べ…

ポリモーフィズムは継承の面白い副作用..なんかじゃない

OOP

なんか微妙な話の流れに。 3. 同時に考えなければならないことを減らせること(中略)オブジェクト指向プログラミングの学習にスコープを移せば、ポリモーフィズムと継承が絡まない動的言語を使って学んだ方が、格段に楽だと思います。ポリモーフィズムのこ…

おなかいっぱい

結構大物のコーディングが昨日でようやく終了。なんかもう、頭の中が C++ C++ C++ って感じで、もういいや、もうおなかいっぱいという感じです。機器制御なのだけれど、 作動時間短縮のための最適化 超安全処理(駆動中に地震がおきても何とかしてくれ系の安…

学びやすい言語

「難しい言語」の補足 - カレーなる辛口Javaな転職日記私の難しい言語 - みねこあに対しての JavaBlack さんの突っ込み。それについてちょっと思うところを。 * * * 1については「直感的」という単語の使用には反対.この単語が使われるのは主にUIの世界だろ…

安くて良いモノ

先日、iPod に使っていたイヤホンが壊れたので、新しいのを買ってきました。コレです。Sony の MDR-E931SP。2,000円以内で買える お手軽価格のイヤホンですが、どうしてなかなか、いい感じです。実はもう3つめ(壊れたというのもコレ)。解りやすく例えるなら…

コミケット 同人誌委託コーナー廃止の理由

夏コミより中止されていた 同人誌委託コーナー廃止の本当の理由。コミックマーケットで「同人誌委託コーナー」が廃止された理由は? - GIGAZINE さん経由、(株)コミケプランニングサービスへの業務委託終了について同人誌委託コーナー(と、カタログ通販)は…

ThinkPad のキーボードはこだわりの一品?

レノボ、ThinkPadのキーボード設計へのこだわりを開発者が語る ThinkPad のキーボードの品質は、傑作器 ThinkPad 600 をピークに、徐々に徐々に下がりっぱなしというのが鍵盤マニアの見解です。それでも他に比べれば全然良い、が ThinkPad だっだのですが、…

地球の出

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功についてコレは凄いです。なんかもう、出来の悪いCGの様なのがかえってリアリティというか凄みを感じます。(大気が無いから本当に合成のように見えてしまう…

天使が開けた密室

天使が開けた密室 (創元推理文庫)作者: 谷原秋桜子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/11/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (105件) を見る私にしては珍しく推理モノ。でも創元推理文庫というのが私らしい。バリバリのミ…

難しい言語

難しい言語. - カレーなる辛口Javaな転職日記 さん いや,Javaは相当に簡単な言語ですよ.[Javaスクールの危険]これが難しいなんて言ってる人はプログラマーをやめた方がいいかも. 難しい言語. - カレーなる辛口Javaな転職日記 * * * 最初にお断り。Java …

もえすく をプレイ

もえすくの「萌え」には大変異論がある三猫ですが、ネタが古くて危ないことも気になります。これは生徒が着いて来れているのかしら(^^; というかエロゲ(しかも古い)のネタはまずいのではないですか?中学生に な●は と フェ●ト(Straikers版)の裸 書かせて…

もえすくが萌えでない件について

夏コミで買ったままにしていたのですが、早いものでもうすぐ冬コミ。あわわ、やらなきゃ というわけでプレイです。・・・ごめんなさい。やっぱり萌えません。というか、制作者は萌えさせる気が全くないように思えます。これは萌えではありません。どうも制作…

神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン / ストラグル・クリムゾン

神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン (GA文庫)作者: 榊一郎,神奈月昇出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/09/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (61件) を見る神曲奏界ポリフォニカ ストラ…

神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン

神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン (GA文庫)作者: 榊一郎,神奈月昇出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/05/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (83件) を見ると言うわけでやって参りました、…

神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン

神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)作者: 榊一郎,神奈月昇出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/01/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (116件) を見るポリフォニカは アニメ版のオー…

PS2パッド、そんなに操作しにくいですか?(in VirtualOn)

結構快適にプレイできてしまっている PS2パッド、でもあんまりいい評判聞かないなぁ。Forianさんもダメだししてるし。基本的にアナログステック + LRボタン というのは良い雰囲気を出していると思うのですが、フニャフニャでストロークの深いスティックゆえ…

Ten years after where will we go.

バーチャロンが面白くてたまらないです。「昔のゲームのほうが愉しかった」と言うつもりはないのですが、相当やりこんだゲームなのでやっぱり思い入れたっぷりなのがあります。(私にとって)昔のゲームの方が愉しいのは致し方ないところ。そんな懐かしさを…

ちょっとネガティブすぎたかな

昨日のエントリは、ちょっとネガティブすぎたかな、と思い直して蛇足をば。こと「会社をかえる」という大きな話になってしまうと、泥の中で一歩踏み出す気力がない というのが私です。私の場合、チームの中を改善していって、あとは外とのインターフェイスを…

iTunes 7.5 for Mac OSX の不具合

取りあえずメモiTunes7.5(for Mac OSX)不具合まとめ: 自由浮遊社音言画ログ うちの環境の場合、それ以前にCDがまともに再生できないという現象が発生していました。最初の2,3トラックは普通に再生できるのですが、4,5トラックあたりでぶつぶつと音飛びが…

よくある話

ときどきの雑記帖 リターンズさん経由、バカが征くさん。 その先輩とか師匠とかは、それはそれで立派なんだけど。だったら、もう一歩踏み込んで、会社や組織全体を良くできないのかっていう疑問が残るんだよね。 鋭い。あまり書きたい話ではないので、その辺…

C++はヘビーゲーマー向けだと思う

C++

C++ は基本的に嫌いじゃない言語なんですが、時々どうしようもなく C++ で仕事をするのを辞めたくなることがあります。実は先日、プロジェクトで謎のメモリリークが発生しました。私のプロジェクトでは、メモリ管理はスマートポインタに任せていますので、こ…

いろいろ

お久しぶりです。ようやく仕事が片付き始めました。たぶん今週中には一段落つけられるとおもいます。私は管理職と技術者の二足のわらじを履いていて、今回のどたばたは管理職のほうの仕事だったのですが、うーんまだプログラムを作っても、作っても、のほう…

クダンの話をしましょうか

クダンの話をしましょうか (MF文庫J)作者: 内山靖二郎,朝未出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/10メディア: 文庫 クリック: 63回この商品を含むブログ (52件) を見る一言で言うと萌え件(くだん)です。件とは、人間の頭と牛の体を持ってい…

師匠の話をしましょうか

私の師匠の話をしようと思います。全くの専門外から えぃやぁと、この業界に入り込んだ私を鍛え上げた師匠です。私はようやく当時の師匠の年齢に追いついたけれど、しかし師匠に遙か及ばないのです。 * * * 思えば、師匠は相当変な人でした。朝は会社に来な…