ThinkPad のキーボードはこだわりの一品?

レノボ、ThinkPadのキーボード設計へのこだわりを開発者が語る


ThinkPad のキーボードの品質は、傑作器 ThinkPad 600 をピークに、徐々に徐々に下がりっぱなしというのが鍵盤マニアの見解です。それでも他に比べれば全然良い、が ThinkPad だっだのですが、しかし、X40 あたりからの劣化(というかポリシー変更?)はあまりに酷く、もう DELL とか他のメーカーのキーボードと変わらないじゃん と思います。

そんな落ちぶれたインターフェイス・エリートな 現在のThinkPad ですから、今更「キーボードにこだわってる」言われても、ねぇ、――が、最初の感想。


でも、

 なかには、「ろ」キーとSHIFTキーの間に上方向のカーソルキーを入れているメーカーもあるが、「これは絶対にやらない」と堀内氏は語る。「SHIFTを押すつもりが、上方向のカーソルキーを押してしまい。そこから別のキーを入力して、作業が停止してしまうということにもなりかねない。私は絶対という言葉は使わないが、これをやれと言われたら、会社を辞める」と断言した。

おぉ、カッコイイです!

しかし、コレを言うならブラウザの戻る・進むボタンをカーソルキーに隣接させるのを止めていただきたい。だって ブラウザでなんか書いているとき カーソルを移動させようとして[戻る]しちゃって、書いてた内容をうしなっちゃった人とか多そうです。また、トラックポイント用の右クリックボタンがすぐそこにあるにも関わらず、右Altを削ってまでアプリケーションキーを増やしてしまうのもどうしたもんだか。

オリジナルのThinkPad のキーボード配列は、確かにユーザーの方を向いて作られていますが、最近の拡張はすべて「売り文句」、つまり営業のほうを向いているようにしか、残念ながら感じられないんですよね。


ちょっと気になるのが、

「今のフィーリングは悪くないが、もう少しなんとかしたいとは思っている。もう少し、キレがあってもいいだろう。半年から1年先には、ちょっと違うぞ、と言われるようなキーボードを出したい。

ThinkPadで採用している今日現在のキーボードは、トータルバランスでは優れている。だが、今作っているキーボードは、さらに良くなると考えている。キーボードが変わったな、と感じたら、それが今日、お話ししたものだと思ってほしい」

と言う、なにやらキーボードマニア的に鼻がぴくぴく動いちゃいそうな情報。

私のお気に入りPC は今も ThinkPad s30 だったりします。まだまだ現役で使っているのですがスペック的にそろそろ限界なので代替わりを狙っています。Squeak eToy とか微妙にもっさりで(T△T。

同じキーボードが悪いなら、もう次はLet's Note でいいかなとか思ってました。Rシリーズとか魅力的ですし。冬ボーナスで黒いR8とかいいな、なぁんて。でもそういうことなら、もう少し見切るのを待ってみようかなとも思います。半年くらいなら待ってみてもいいかな?(というタイミングでの布石情報を流したと言うことですか!? だとしたら、なんて策士だ)

いろいろな圧力があって大変そうな感じですが、その中でもこだわりを持って頑張っている開発者がいるみたいでちょっと安心です。