2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザー印字は消えない?

猫のキーボードルーム、最近めっきり更新していないのですが、その理由はキーボードをかっていないからです(ちょっとは買ってるのですが)。そんな更新弱めのサイトでも、ありがたいことに いろいろメールを頂きます。例えばこんな相談メール。 当方リアル…

TIMEDOMAIN lite を買ったり。

最近文章書くのが全然楽しくない三猫です。どうしちゃったんだろう。変わりに C++ でコーディングするのが楽しい。静的型付けは相変わらず大リーガー養成ギブスのようで窮屈きわまりないのだけれど、あたし達にはテンプレートがある!メモリ管理をスパーンと…

ゴミ集めは Lisp におまかせ♪

Matz にっき経由、やっぱごみ集めはLispにまかせとけって in http://jp.franz.com/base/seminar/2005-11-18/SeminarNov2005-Takeuchi.files/v3_document.htm。 そうだったのかっ!(w

ぼくの操球を守って

猫のトラックボールルームは、普通に買えるトラックボールのみを取り扱うサイトです。・・・が、今やレビューアイテムの殆どが普通には手に入らなくなったモノばかり。まさか、わずか数年でこんな事になるとは。今や Microsoft が撤退し、Kensington も新作を出…

C4行ってきました(その3)

そろそろ1週間。あんなに楽しかったのに、その記憶からディテール部分はまったくもって忘れてしまっています。 ことだま on Squeak の実践報告 正直あんまり興味はなかったのです。だから良く知らなかったのだけれど、なるほど、ああしてちゃんとした日本語…

C4行ってきました(その2)

C4 に行ったもう一つの目的は、Squeak でのプレゼンが見たい!です。いろんな人が Squeak でプレゼンするのを見られる機会は貴重です。で、実際にみると、山宮さんのみたいに洗練されていたり、立命館大学の高田さんの ちょっとづつ四角モーフをずらしてみた…

C4行ってきました(その1)

Squeak を活用した教育の研究発表会 、略してC4(Creation and Curricula on Computers for Children) に行ってきました。猫は Smalltalk環境としての Squeak には非常に興味と愛着があるものの、eToys に関しては、良く知らなくてそれほどプログラマとしての…

舞台袖で待ち続ける言語に萌ゆる私

Matzにっき 経由 バベル案内。こんなに毒を吐いても良いの?ってくらい言いたい放題なのですが、Pythonについて、 彼らはSmalltalkの人たちと同じだ。SmalltalkはC++に取って代わるのを長い間待ち続け、そしてJavaが現れて彼らを完全かつ恒久的に閉め出し て…