2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖剣の刀鍛冶9

前巻の最後で刀に変化できなくなってしまったアリア。さてさて..といったお話です。(MF文庫J)" title="聖剣の刀鍛冶(MF文庫J)">聖剣の刀鍛冶(MF文庫J)作者: 三浦勇雄,屡那出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/05/22メディア: 文庫購入: 1人 …

星の舞台からみてる

SF といえば、科学なのだけれども、コンピュータサイエンス・・な近未来SFは、職業柄その詰めの甘さに「興ざめ」してしまう記述に出会うことが多いです。サマーウォーズがSFたり得ないのは、その薄っぺらすぎる世界描写の他にありません。そうでない、現実の…

プログラミングパラダイムについて、つれづれと

Software Design 2010年6月号 にのった artonさんの 関数型言語についての記事中の、プログラミングパラダイムの分類(↓)について、Software Design 2010年6月号が面白いです - みねこあ で、 オブジェクト指向パラダイムの仲間のなかで、なんで Smalltalk …

はてダがかなり調子が悪い

はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記で、色々かわったのだけれども、更新すると 2010-00-29 みたいな日付に吹っ飛んで日記が行方不明になったり、その日付を直すと…

VQ1015 R2 を買っちゃいました

最近 LOMO LC-A ばかりを使っているわたしです。だって楽しんだもん、というわけで、いつでもカバンのなかには LC-A が入っています。これでシャッターチャンスは逃しませんよ!・・・といいつつも、カバンからカメラを出す間にシャッターチャンス(猫とか、…

iPad 見送ることに してしまい

うーん、実はかなり買う気まんまんだったのですよね。よくネットブックを両手持ちして、コタツとかでひっくり返りながら Web をみているわたしには、絶対 iPad は楽ちんマシンですし、PCの脇に置いてPDFリーダーとしてつかっても幸せそうです。ところが、例…

Ubuntu 10.4 Netbook Edition を入れてみた

最近 Ubuntu 入れてみた系ばっかりで、恐縮なのですが、ThinkPad X21 がハードウェア的に寿命なのと、最近 愛用の風子さん(Wind Netbook U100) でも pubuntu ばかり使っていて(Webだってpubuntuの firefox でみてたり)、この Windows XP って動作を重くする…

EVANGELION 2.22 観てます

まさか1日前に届くなんて。konozama返上?ちょっとカットが追加されてますね。加持さんとシンジ君たちがホームであったり、シンクロテストシーンが増えてたり、第10使途が弐号機に追い打ちをかけたり。参号機のアメリカ発進発信シーン(雷雲にむかってGo!な…

東京都の表現規制について

ウルトラジャンプの今月号にこんな広告が載っています。いよいよ非常事態だなぁと思います。あれだけの反対があっても(図書館の反対とか)、未だ成立を止められないのかー。そしていったい誰が賛成してこの方を作ろうとしているのかが見えてこないのも不気…

Software Design 2010年6月号が面白いです

表紙の Ubuntu のデッカイ文字にふらふらっとひかれて、本屋さんで何気なくぱらぱらページをめくってみれば、「はじめての関数型言語」ですとかelispでYコンビネータとか なんだか関数言語だらけの内容で、思わず買ってしまった Software Design の今月号。S…

lubuntu 10.4 を使ってみる

ネットブック上で Portable Ubuntu というのも、Windows のハードウェア対応の良さと Linux のプログラミング環境の良さのオイシイとこ取りで素敵なのですが、開発においてもっと根本的な問題――画面の広さ を確保するため、別のマシンに Linux を入れること…

GNU Smalltalk インストールメモ (pubuntu 9.04)

GNU Smalltalk 3.2 を Portable Ubuntu DOS (Ubuntu 9.04ベース) に tarballインストールするメモ。gawk と build-essensial が入って入れば最低限のビルドは出きるのですが、Blox(TK)と、3.2の売りである BloxGTK な環境が出来るようにする感じで。基本的に…

GNU Smalltalk 3.2 の ブラウザが凄い件

せっかくですのでGNU Smalltalk 3.2 をインストールしてみました。GNU Smalltalk 3.2 の売りは、 Main features of the new release include downloading of remote packages (for smalltalk.gnu.org hosted projects), a new browser based on GTK+, a call…

torne に 2TB HDD を外付けしてみた

長距離通勤なので夜が早くなったのですが、その埋め合わせをするのがPS3 + torne の幸せ 録画生活。長い通勤時間 に PSP でアニメを見れるのが嬉しいです。でもでも あぁ、ついにこの日がやってきてしまいました。HDDが満杯です。250GBのPS3 でしたが、だい…

おでかけ日和

ここ数日は、なんだかとってもおでかけ日和。出かけないともったいないおばけが出ちゃいそう。いつもの休日はわたし、お昼までうだうだごろごろしているのですが、今日は久しぶりに休みを満喫しようと、ちょっとだけ早起きです。・・・といっても 9:30 起き…