iPad 見送ることに してしまい

うーん、実はかなり買う気まんまんだったのですよね。よくネットブックを両手持ちして、コタツとかでひっくり返りながら Web をみているわたしには、絶対 iPad は楽ちんマシンですし、PCの脇に置いてPDFリーダーとしてつかっても幸せそうです。

ところが、例の「働きマン不健全認定」騒動ですっかり気分が萎えてしまいました。

なんていうか、アメリカで漫画やアニメが大人の表現として市民権を得ていないのだろうね、と想像させる自体ですが、日本は市民権を得ていてもダメダメなので、世界中のどこでもダメダメになりそうな未来が口を開けている想像をしてしまって、あぁ、iPad はフリーじゃないからだめだ、とか想い始めてしまいました。

あと、あの素敵マシンで Squeak Etoys とか 未来のタイルスクリプト言語とかが動きそうにないのも、萎えるのですよね。これは元より覚悟の上だったのですが、コンテンツ問題が吹き上がってくるとセットで余計に気になってくるという...。

というわけで、見送りです。(あくまで見送り/やっぱり欲しいことには変わりないのがいやらしいです)