2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

その74 どうしてブラウザで長文が読めないのか - コトリコわたしはドラッグしながら(反転させながら)読むくせが付いています。なのでときどきドラッグしにくい(横のコンテンツメニューみたいなのも一緒に持って行ってしまうようなの)とか、見た目がわか…

LOMO と LAMY と 物欲スイッチ

律が使っているシャープペンは LAMY の Safari なのですけれど、これが 2,500円くらいすると聞いて「高っ!」と思ってしまいました。これが「製図用」とか、そう言う付加価値が付いているならいざ知らず、普通のシャープペンに 2,500円とか高すぎだろう・・…

澪カメのつづき

その1:現像あがってきました 現像が上がってみたら、不謹慎にも、意外に綺麗に写るのね、と思ってしまいました。週末は天気が悪く、雨だったり曇りだったりで、澪が撮ったようなビビットな感じの、いかにもトイカメな青空写真は撮れませんでした。すると無難…

フィルムを買えるお店

フィルムのストックがきれてきたのと、LOMO LC-A で使いたいフィルムがあったので、現像がてらに買い出しに行ってきました。買ってきたのはこの3種類、左から順に、Ekter 100、ELITE CHROME 200、NATURA 1600です。Ekter 100 は 最近でたネガフィルムで、前…

買っちゃいました、澪カメラ

と言うわけで、けいおん! の澪が使っているカメラ、LOMO LC-A を買っちゃいました。 うにゃん。けいおん!は、マニアが「あれれ!?これはっ!」となる ガジェットが さり気なしに使われていて、澪フォンが売り切れちゃったニュースだったり、左利き用ベー…

つれづれ

その67 日経ソフトウェアの今月号(6月号)の特集に「コレで納得!オブジェクト指向」という見出しが表紙にあって、ふと本屋で立ち読みしました。内容的には「うーん」な感じ。 3部構成になっていたのですが、1部目がちょっと酷いです。だいたいが「オブジェク…

DVD購入とか

アニメDVDが売れなくなったそうな。いろいろ分析はあるけれど、わたしの事情だけで考えれば、残業規制かかって収入が激減(そう、激減!)したので、アニメにお金を使いたいけれど使えないというのが大きいかな。毎度思うのが、一つの期に面白いアニメが2本…

OOP用語ひとめぐり

OOP

「素人でもわかりやすい」かどうか、素人には分からない。- うっくつさん本を読む。さんに なるほど、と思いました。 「わかりやすい」とは「素人でもわかりやすい」の意。 「わかりやすい説明」を求める人はその分野に関して素人である。これは「素人」とい…

オラタンやりすぎ

眠い・・・・。親指痛い−(豆出来た)。昨日は80勝したら寝ようとおもったら4時になってました。へみへみ。いけない、社会人失格になりつつあります。でも、今日もやっちゃうんですよね。(集中力が持たなくなっているのは歳のせい? ...orz) プレイ後の追…