2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び:リベルタッチ買ってません

経済的にキツキツなので 予告に反してリベルタッチ買えませんでした。ごめんなさい。

磁石アクチュエータのキーボード

Engadget さんより韓国EMBOTECさんが開発した磁気浮上キーボード - Engadget 日本版です。 メンブレン(ゴム)やスプリングではなくキーと基部に取り付けられた永久磁石の反発力でキーを保持するという仕掛け。同社によれば長期の使用でも摩耗や疲労でキータッ…

休んでしまった

土日でどうにもならなかった夏風邪のおかげで、きょうはお休み。2日寝込んでも復帰できないなんて、歳かしらん (TT

クリーンルームはトラックボール?

丁度 2ch のトラボスレがその話題で盛り上がっているので。私の今のお仕事は半導体露光装置関連のソフトウェア開発業務なのですが、確かに露光装置にはトラックボールが着いています。ついているのは Logi の マーブルマウスか トラックマンホイールの2択で…

風邪引いてしまった

正確には風邪じゃないのだけれど、久々のダウン。いろいろしたいことはあったのだけど何も出来ないでただ寝込むだけ。(かろうじて選挙だけは行ってきました)夏風邪は莫迦が引くって言うから、普段お莫迦なことばかりしている私にはぴったりだよ、トホホ。

Amazon ショック

私は Amazon に持っている本をセッセと登録しています。今日、何気なく「もっている本」を見ると、1323ページあります。一ページ15冊ですので、 (* 1323 15) => 19845 おーっ、約2万冊ですね♪結構読んでますね〜。――と、ここまでは得意げだったのですが、「…

新しいキーワードの作り方

C++

Boostのtribool をみていたらおもしろいコードを発見。理解するまでちょっと時間が掛かってしまいました。以下におもしろい部分だけを抜粋。 namespace detail { struct indeterminate_t { }; } typedef bool (*indeterminate_keyword_t)(tribool, detail::i…

猫のオブジェクト指向プログラミング

OOP

わかりやすい OOP のテキストを書くのにチャレンジしたいとは前々から思っていたのですが、浅学と実力の無さとで手に負えないと怖じ気づいてもいました。でも、何もしないではどうにもならないので、この blog 上で少しづつアイデアだけでも書いていこうかな…

標準レンズ

高校生のころは 28mm レンズが大好きでした。その当時でも昔のレンズだった余り性能の良くない標準ズーム(寄れないのが痛い)と 50mm しか無かったところに、初めて自分のお金で買った 28mm で、以後大のお気に入り、私の目はすっかり 28mm になってしまい…

未確認トラックボール

2ch トラックボールスレ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1183521098/216より 未確認のトラックボール ( global sources さん より拝借。ゴメンナサイ) マーブルマウスの左ボタンの中央にホイールを配置してあります。ちょっと見、かなり良さそう…

ダイヤテックのカスタムパーツ

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/12/033/index.htmlテンキーレスリアルフォースの天板をアルミに変えるアクセサリー。聞いたこと無いような小さなメーカーではなくダイヤテックが出してちゃうってところがミソです。やるなぁ。

夏への扉

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 601回この商品を含むブログ (469件) を見る前に読んだはずなのだけれど、ぜんぜん中身を思い出せな…

気づけばSmalltalkを使っていない私

今年の初めあたりに騒いでいた Python で Logo を作るですが、タートルは動くけれど二項演算子はサポートしてないという微妙な状態で放置してあります。このままHDDの肥やしにしようかと思っていたのだけれど、同僚の「もったいないから公開しろ」の声に、プ…

富士通リベルタッチを触ってきました

ベッサ紀行の通り道、実は上野からアキバまで運動不足解消に歩いてみたのですが、その途中のよりみちで、富士通コンポーネントから発売になりました Libertouch(リベルタッチ)を早速触って参りました。富士通、キータッチをカスタマイズできるキーボードこ…

ベッサ修理紀行

先日購入した BESSA R3A ですが、実は購入時から距離計の縦ズレしてました。結構ズレやすいとも聞いていましたし、浅草のフォクトレンダーサービスルームに持ち込めば10分ぐらいで直してくれるとも聞いていたので、ま、こんなものかしらと平静に受け止めて、…

モバイルホワイトボードを作ってみました。

http://akiyah.bglb.jp/blog/1357さんを見て、私も凄く欲しくなったのでつくってみました。 まず、ダイソーのホワイトボードシート。100円也。 そしてダイソーのA4クリップボード。これまた 100円。 最後に、ダイソーのホワイトボードマーカー。やっぱり100…

頼子のために

頼子のために (講談社文庫)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/05/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (72件) を見るこの小説に興味を持ったきっかけは、私の大好きな小説「運命のタロット」からです。真・運…

夏季限定トロピカルパフェ事件

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (529件) を見るてっきり「春季限定いちごタルト事件」のような感じで変わらぬ日常…

三月、七日

三月、七日。 (ファミ通文庫)作者: 森橋ビンゴ,世良シンヤ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 347回この商品を含むブログ (63件) を見る高橋ビンゴさんの青春小説です。いろんな意味で青い青い。背表紙も青…

黒祠の島

黒祠の島 (祥伝社文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2004/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (77件) を見る春期限定いちごタルト事件 が、ミステリー好きの我が家族から不興だったので最チャレンジ。小野…

BESSA R3A を買っちゃいました

Nikon S3 で写真をパシャパシャ撮りまくりな一年を過ごした代償として、私のメガネは致命的に傷だらけになってしまいました。だって目当てゴムが着かないんです。金属のボディや接眼部がガシンガシンぶつかって見事なソフトフィルター仕立てになってしまった…