夏季限定トロピカルパフェ事件

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

てっきり「春季限定いちごタルト事件」のような感じで変わらぬ日常的なシリーズになっているのかと思いきや、話は大きく赴きを変えていました。

前作は小さな事件を解決しながら、短編が集まって全体で一つの事件と 小鳩くんと小佐内さんの過去の秘密がちょっとづつ解き明かされていくという構成でしたが、今回は殆どあくまで一冊で一つのお話です。

名探偵を辞めたい小鳩くんと復讐好きを辞めたい小佐内さんの不思議な互恵関係は、よりいっそう面白みを増していくのですが、スタイルを定型にしなかったことで、よりいっそう甘酸っぱい(←語彙に乏しいわ、私)。変化し続ける間の美しさが青春なのさっ♪・・・・・・と思ってしまう私は、ずいぶん齢をとったものです orz


それにしてたって、まさかのレイニー落ちなんて。続き、ホントに出るのでしょうか。あうえう。