2015-01-01から1年間の記事一覧

コミケット3日目

行列とか 列整理に新展開がありました。西待機列が「(西入り口経由)東地区」と「西地区および企業ブース」の2つに別れました。 私ビックサイトになって以来、始発参加が皆勤賞ですので、間違いなくはじめてのパターンです。最初「東地区への通りぬけはでき…

コミケット2日目

夏コミの時も思ったのですが、国際展示場って、Splatoon するとすごく楽しそうですよね。東とか西とかのガレリアを塗りたくりたいと思います。イカセンプクで壁とか登りたいなー。 行き帰り 帰りは買った同人小説をまったり読みたかったので、水上バスで帰り…

コミケット一日目

今年もいろいろありましたが、やはり〆はコミケットですね。 電車 いつもどおり有楽町線経由ゆりかもめで来場したのですが、大変空いておりました。うみゅみゅ、りんかい線のほうが朝増発してて早いからかー。 ブースについて 今回のブース配置は、わたしに…

今年一年を振り返る

最近あまり blog を書かない 私ですので、振り返るような記事はございませんので、私生活の方をちょこっと振り返ってみます。 H△G x mili のライブにいった スマホゲーム Deemo 経由でファンになった mili と、mini経由でファンになった H△G のライブはとて…

つれづれ

その463 すみっこの空さんが完結したのですけれど、こんなに素晴らしい最終話が待っているとは思っていませんでした。すみっこの空さんは、夢破れ故郷にもどった絵本作家と、そのペットのギリシャリクガメの「プラトン」が、故郷の地で出会う少女「空さん(…

Chromebook で Chrome App のプログラミング

Chromebook を買って、はじめて真面目に Chrome OS という環境を眺めてみましたが、これはなかなか出来物ですね。現代版シンクライアントというイメージが先行していて、アプリは Webサーバー側の処理がないと動かないという印象が、なんだか強いです。が、…

Chromebook Flip C100PA を買いました

普通に働き始めると、やっぱりいつでもPCは持ち歩きたいなぁ、と思ってしまう、PC原理主義者の私です。スマホもタブレットも電子書籍端末もいいのですが、受け身なだけでは満足できないのです。……が、そこはオールドタイプなので、何かを書こうとするとキー…

コミケット1日目

(自分向けメモという感じです。忘れない内にメモっとけ!) 素敵なカタログ 総本部88 東京タワー擬人化 フィギュアの完成度が凄い(写真) 服の部分は3Dプリンターだそうです タイプライターを触らせてもらいました うまく文字が打てない! こんなに難しいん…

傘についてつれづれと

富士通の川崎工場は、せいぜい4階程度の低階層ビルと余裕のある庭園や更地・駐車場を擁する広大な敷地の中、一つだけ 21階建ての高層ビルがそびえ立つ構成であるため、ビル風が半端ないことでも有名です。わたしも、川崎工場におじゃまするときはそのビル風…

ThinkPad が dis られて悲しい

職場に ThinkPad X240 が まとまった台数購入されていて、しかもそれへの不満から ThinkPad が盛大に dis られていて悲しいです。いわく、 5ボタントラックパッド が大層使いにくい 品質がよろしくない ・・・・うっ。最初のやつ、5ボタントラックパッドです…

続・技術的負債というメタファーについて

昨日 技術的負債というメタファというエントリーを書いたけれども、それから少し考えてみたら、間違ってたかなと思う所があったので、続編エントリーを。わたしの感覚ですと、okuさんのエントリーの「汚い方」――Smart UI と、「綺麗な方」――Layered architec…

技術的負債というメタファ

技術的負債についてはじめて知ったのは、マーチン・ファウラーの「技術的負債」というエントリーでした。技術的負債 システムに新しい機能を追加するとしよう。2つのやり方があるはずだ。ひとつは、早いけれど、ぐちゃぐちゃになるやり方(将来、変更が困難…

新しい回路図の記号について

恥ずかしながら最近知ったのですが、新しい JIS 記号だと*1 AND とか OR とかのシンボルの形状が変わったそうです。 JIS C 0617 電気用図記号 [cega] 抵抗がキザキザ線から箱に変わったりしてたのは知っていたのですが、こんなのまで変わってしまっていたと…

Droid48 がちょっとすごかった件

Nexus5 を入手してからこちら、HP 電卓の ワナビーとしては、見つければ試してしまう RPN 電卓アプリ。世の中 HP電卓マニアは一定数はいるもので、いまどきのスマートホンは関数電卓サイズなのだから、作りたい・使いたいユーザは思っていたよりたくさんいる…

Linux Desktop の風評について

もともとは Windows で PC を使い始めた ニワカなわたしですが、いまではすっかり Linux デスクトップに慣れ親しんでいます。Windows環境を使う場合でも、いかにUnix的なアプリケーションを動かすかという使い方になってしまっていて、それならばネイティブ…

H△G✖mili ライブ行ってきました!

久々に一週間も寝込んでしまいました。仕事がなくなって緊張感がなくなると体調を崩しやすいものですが、おまけにこじらせてしまいました。なんだか、定年退職したおじさまは気が抜けて病で亡くなりやすいお話を地で行く感じです。というわけで、ぷち浦島な…

OM-D E-M5 MarkII の High-Res Photo Mode がすごい

OM-D E-M5 MarkII の High-Res Photo Mode が想像以上にすごいです。これはセンサーシフト手ブレ補正機構を利用して、1画素シフト4ショットと 1/2画素シフト4ショットの計 8ショットのイメージから、実際の画素数以上の高解像度イメージを取得する方法です。…

失われるハンドアックス(あるいは、モヒカン族の衰退)

わたしもあまりアクティブなブログ更新をしていなくって、ROMってばかりなのですが、最近良く感じるのが、私が依存していた はてブ と Blog をベースにしたコミュニティって結構死に体なのかなということ。わたしがプログラミング関連の記事をよく書いていた…

ThinkPad X121e の設定メモ

ThinkPad X121e を普段使いの Linux マシンとして購入いたしましたので、その設定のメモを未来の自分に。 OS のインストール まず、OS は Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix をインストール。Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix リリースこちらからisoイメージをダ…

ThinkPad X121e 3045-AC8 を買いました

先代の Linuxノート な Wind Netbook U100 は、今から見れば信じられないくらいキーボードが良く(というか、この5年でキーボードが全体的にダメダメになりましたので、Wind U100 のキーボードが相対的に素晴らしく感じてしまうのです..orz)、コンパクトで…

お仕事辞めました

わーい。1月31日でお仕事やめちゃいました。溜まりに溜まった有給休暇を消化中ですので会社はまだやめていないのですが、転職先などまだまったく決めていないので今月中になんとかしないと無職ですよ。やほー。とりあえず、Smalltalk の 仕事ないかな?とか…