2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

K&R 買っちゃいましたり

そんなこんなで、K&R を買ってしまいました。必要にかられて・・・というよりは、技術書コレクタの血が騒ぐ・・というやつでしょうか。じゃじゃーん、こんなです。「ホワイトブック」と呼ばれるにふさわしい、清々しいくらいに真っ白けでデザインに無頓着な…

楽園追放がとてもおもしろかった件

わたしはアニメ映画が大好きで、本当によく観に行くのですが、最近はマイナーな映画でも結構あちこちで公開してくれて、レイトショーでみたりするのにありがたいな、と思っています。ところが、楽園追放は、本当に上映館が少なくって、久々に新宿バルト9 に…

まさかの ANSI C 非対応

現在やっているお仕事の中で、「ホスト側」と呼ばれるコンピュータは、Linux (RHEL) とか 某UNIX とかをサポートしなければならない Cの開発だったのですが、Linux でMakeと動作の確認しながら開発していたものを、さあ 某UNIX で試そうぜ!……となった時点で…

近況

今年の前半は精神的にしんどい開発が続いていました。2ヶ月のドキュメント作成、1週間のコーディング、1ヶ月のテスト という感じの開発でした。開発対象のシステムの都合上 どうしても仕方がない面もあったりするのですが、組織のダメノウハウの継承の面も強…