2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインスティックください。

待望の Xbox 360 の バーチャロン オラトリオタングラム 5.66 のダウンロード販売が開始されました。わたしは コレのために 箱○ を買ったのですが、買って良かった!自宅で 10/80 を動かせる日が来るなんて半ばあきらめていたモノね。何回かシングルモードで…

GW前ってなぜトラブルが多発するのだろう..orz

C++

不景気のおかげでGWは11連休だーっ!・・・と思っていたのですが、実機デバッグしてた子からの突然の内線電話「すみません、なぜかブートできなくなってしまってます」に、長期休暇の夢は露と消えました。メモリ吹っ飛ばし系の よくある質の悪い不具合が発生…

現実の構造を分析し、それをプログラムの構造にそのまま写すのが何故いけないか

OOP

わたしの以前のエントリー中の 例えば、カモノハシ本 の5章では、エイトクイーンパズルを解いていますが、これは Queen オブジェクト自体に「取られない位置に進む」「この位置を自分が攻撃できるか?を答える」という責務を持たせる Queen を各列に一づつ置…

プラカメがマイブーム

わたしは写真が下手なので、写る写真が直にカメラに引きずられます。で、どうやらレンジファインダーカメラでとった方がマシな感じです。一眼レフは打率が悪いのです。けれど、最近はどうも一眼レフがブームで、しかも チープでプラな FE10 ばっかり使ってい…

あめのちはれ 1

BLを薦めたついでに、あめのちはれ 1 (B’s LOG Comics)作者: びっけ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/04/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (33件) を見るわたしは真空融接で びっけさんのファンになったクチ…

日曜日に生まれた子供

紺野キタさんの新刊、日曜日に生まれた子供を買いました。久々のBLですよ!日曜日に生まれた子供 (ミリオンコミックス 37 CRAFT SERIES 27)作者: 紺野キタ出版社/メーカー: 大洋図書発売日: 2009/03/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 12回この商品を…

とらドラ!中毒よりようやく脱出

とらドラ!の最終回あたりから、わたしのとらドラ!フィーバーが続いていて、毎日とらドラ!の小説を繰り返し繰り返し読んだり、そうでなければDVDを繰り返し繰り返しみたりと、ほとんど中毒の様相を呈していました。とらドラ!の何がそんなにわたしの琴線に…

今日のわたし

SlimBlade Trackball は素晴らしい!・・・なのですが、普通のHIDドライバだと2ボタン1ホイールになってしまうのは、かなり悲しいことです。そう思うので、この週末はSlimBlade Trackball 用のドライバとか書こうかな、とおもってました。Windows のドライバ…

ぶるわぁっ!ひつじがいっぴきぃぃ!

こんなの買いました。羊でおやすみシリーズ番外編 「俺は眠くなーい」アーティスト: 若本規夫出版社/メーカー: honeybee発売日: 2007/12/07メディア: CD購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (46件) を見る声優さんの素敵な声で羊を数えることで安…

ねんどろいどイモちゃん

ねんどろいど 獅子堂妹子 メイドロイドVer.|ホビーの総合通販サイトならホビーストックほしいなぁ

3月に終わったアニメについて

忘れないうちにメモ。 続夏目友人帳 普通に面白かったのですが、どうしても無印に比べていまいちと思ってしまう。というのも、平均レベルの回のクォリティは無印と変わらないのですが、おぉぉ!となる突出した回は無かったというか。燕、子狐、蛍 のコンボに…

嘘つきみーさんは衰えたらしい。はぅ。

2ch トラボスレより 906 :不明なデバイスさん:2009/04/15(水) 20:37:15 ID: 5rZR4KlW http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090415/2.html おしいなー、ちょっと違う。 907 :不明なデバイスさん:2009/04/15(水) 20:39:41 ID: ZF5/gSeA >>906 猫…

滅びの言葉

ときどきの雑記帳さん経由、cxx Tumblrさん経由 「あたし、他にもたくさんソースを受け継いだわ。 …絶対いじっちゃいけない関数もあるの。 「いじっちゃいけない関数? 「滅びの関数。 動きさえすれば、悪いコードでもつっこまなきゃいけないって。 でも決し…

大人の科学 4ビットマイコン

Vol.24 4ビットマイコン | 大人の科学マガジン | 大人の科学.netこの不景気で会社がガタガタじゃなければ、新人教育用に10台くらい買わせられたのに。・・・・・orz自腹でキープしておこうかしら。

フィルムでしか出来ないこと

今日、公園をお散歩しながら写真を撮っていて、池の畔で身を乗り出しながら写真を撮っていたら、ポロっと撮影済みフィルムがポケットから落ちてしまいました。そしてそのままブクブクと池の底に・・・。フィルムでしか出来ない今だけの経験ですよっ!・・・…

SlimBlade Trackball 初見レビューです

七陽商事さんの良い仕事により、あっという間に日本発売となった SlimBlade Trackball、もちろん我が家にも届きましたよ!というわけで、初見レビュー。待ちに待った、なのでテンション高いですし、ちょっとオーバーになっちゃってるかもなのですが、そこは…

Qt

やばっ!わたし、今の今まで Qt のことを「きゅーてぃー」て読んでました。ホントは「きゅーと」って読むのですね...orz「トロール」と「キュート」なんて似合わなすぎる組合せが悪いんだいっ!・・と言い訳しておきます。へみへみ。

ゆゆ先生

ときどきの雑記帳さんより、電撃 - 『週刊とらP!』竹宮ゆゆこ先生を直撃! いろいろなことを聞いてみた・その1 ――逆に、苦労したところはどのあたりですか?竹宮先生:それはもう、迷うことなく6巻! 最後まで書いてから、書き直してって言われたんですよ!…

ゲイツGJ

幻影随想: 壊滅的な小麦さび病Ug99に耐性を持つコムギ品種が開発された小麦サビ病 Ug99 に既存の小麦品種は耐性を持っていないため、その影響は致命的で最悪の場合収穫量が3割程度まで落ち込んでしまうそうな。世界の食糧危機なのですが、これに対し、 CIMMY…

本日の死亡フラグ

俺、このビルドが成功したら、家に帰って夕飯食べるんだ...。

諸君らの愛したSmalltalkは転けた。何故だ!?

きむら(K)さんよりの突然の召喚にビックリ。ンッガッグッグ。なぜ Smalltalkはマイナーなままだったのか? わたしはちゃんとしたSmalltalker じゃないし、若輩すぎて「今」の「わたし」についてしか書けません。その見解も元エントリーで出尽くしているように…

SmallTalk R4.1 の GOTO機能を読んでみる

エイプリルフールが終了しました。わたし自身は毎年恒例の 猫のトラックボールルームの嘘レビューでしたが、なんだかマンネリなので誰も騙されてくれません。次は本当の事を書いて読者様を疑心暗鬼の坩堝に陥れようかと思う今日この頃、皆様はいかがお過ごし…

SmallTalk R4.1

いったいいくつ作られるのか、なSmallTalkです。SmallTalk勉強会@東京 は何やら毎回マニアックなことをしていたみたいですが、なんと新しいSmallTalkを作っていたとはっ!SmallTalkこの新しい SmallTalkの特徴は、 「未来を発明する最良の方法は、まず模倣…

というわけで、恒例の。

さすがにもうネタ切れで、かつ時間もなかったので、本当にどうしようもなくって今年は本気で落とすつもりでした。ですが、今日(というかもう昨日ですね)お仕事中に急に「ピキピキーン(劇場版)」と、このアイデアが浮かんだので、突貫工事で作ってみまし…