2011-01-01から1年間の記事一覧

あの花2題

その1 やってきたBlu-ray の3巻を開封して。 ……。いくら何でもこれは(ゆきあつに)酷いと思いました。 その2 秩父のお祭りが ゆきあつフィーバーなのをみて。 【速報】秩父がゆきあつ(女装)だらけwwwww何この祭りwww 友人の、 「めんま というよ…

HOLGAをもって、ガンダムを撮りに!

明日でおしまい、ということで。前回の初Holga から2年。再びお台場に再びガンダムがやってくる・・ということで、今回も Holga で撮ってきました。

建築技術 9月号を買ってみました。

わたしはソフトウェアの技術者で、建築のことなんて全然わからないのですが、「東日本大震災における建築物の被害報告 Part1」という特集に惹かれてかってしまいました。 建築技術 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 建築技術発売日: 2011/08/17メディア…

お台場でバラバラのガンダムを見てきました

今日は夏休み。 昨日までのコミケット、肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいだったハズですが、なんだか早くに目が覚めてしまいました。これはオタクの神様がわたしにガンダムを見に行けと言っているに違いないと、性懲りもなく今日も有明方面に繰り出すわ…

となけっと に行ってみました。

(あとで書く) かなり限界体力だったのですが、頑張って行ってきました。歩いてる間に肩と脇腹でバッグが擦れてしまってヒリヒリします(T△T なんというか、カオス空間 場内の半分は、トイのコレクションが展示してあったり、販売してたり。 場内の半分はコ…

コミケット3日目

(メモ) あっつーーい 3日目の人の多さって、電車の混雑と比例してない気がする。気のせい? QBを探せ! 昨日、扇子をこわしてしまったので、朝ローソンでうちわか何かを買おうとおもったのですが、けいおん!のうちわしか無い...orz これは運命かとおもっ…

コミケット2日目

(メモ) 始発時間帯、秋葉原で誰か線路に落ちたようです。 ゆりかもめの広告 印刷会社四社が人気投票をするみたい 満員だったので目の前のしかとれませんでした あたしてきには ねこのしっぽ さんの「ねこねえさん」が一押しです 追記: 8/15にガンダム見に…

コミケット1日目

(メモ) 今日は回るところが少なかった ARIA 夜光虫の風鈴が素敵(写真なし) 「川上とも子さん追悼本まにあいませんでした」に 改めてショックを感じてしまう。ARIAはずっと続いていく・・と思いたい世界観だから。 けいおん! ひだまりスケッチ ヒロさんの…

「あの花」の秘密基地に行ってきましたっ!

皆様!ご無沙汰しています。最近ちょっとテンパッていたわたくしですが、何とか状況は落ち着いてきて、夏コミ前に修羅場を抜けたぜっベイベーっと浮かれとんちきになっております。あぁ、これで心置きなく有給が取れるわっ!それにしても次から次に積まれる…

アマゾンジャンキーみねこあ

Amazonでこれまでに購入した合計商品数を調べる方法 - かくれオタのブログ その1. 「おすすめ商品」をクリック http://www.amazon.co.jp/その2. 「持っている商品」の隣を見る Amazonでこれまでに購入した合計商品数を調べる方法 - かくれオタのブログ どぉ…

近況

来週納品でございます。ここ2ヶ月ばかり、久々に修羅場ってます。労働時間は あたし史上あんあまり大したこと無いレベルですが、けれども体は結構堪えているみたい。うーん年かしら、しくしく。しかも体力よりも、気力がみるみるなくなっていくかんじ。いろ…

ファイティングスティックVX をセイミツ化する(レバー編)

先々週にお買い上げしたファイティングスティックVX、ゲーマー的には「14,000円の攻撃」な、RAPVX を買っておくべきなのではありますが、リーズナブルな6000円台にして お値段なりには結構なお点前な FSVX に、買って良かったな―と満足なわたしです。なんと…

「三大」

OOP

例の OOP の三大要素「カプセル化(≒情報隠蔽)」「継承」「ポリモーフィズム」は、有名なわりには「詠み人知らず」で、しかもあまり良いモノではありません。sumim さんによれば、もともとはC++でのOOPを説明する要素から「抽象データ型」「継承」「動的結…

仕込みその2。

ダックタイピングとポリモーフィズム

OOP

コンパイル時ダックタイピング - みねこあ にて、過去のわたしは ダックタイピングは ad-hoc polymorphism subtype polymorphism parametric polymorphism のどれにあたるか? コンパイル時ダックタイピング - みねこあ という点で悩んで、混乱していました…

仕込みその1

つれづれ

その389 おかげさまでようやく体調が落ち着いてきました。ふみー、5月の休日はずっと寝ていたような気がします。職場でも、打ち合わせしたお客様にも結構咳きしてたりマスクしてたりする人が多かったのですが、流行っているのかな?皆様もお気をつけください…

体調やばい。

金曜の朝になんかのどの奥の調子おかしいな?とおもっていたら、夜からぐぁーーーーっと熱でて、医者にいって、週末+月曜寝込んで、なんとか熱はさがったのだけれど、鼻の奥のほうから膿が降りてきてのどが痛い&咳がとまらない・・な一週間。やばい、月曜か…

つれづれ

その378 今日、本屋さんで「オブジェクト指向でなぜつくるのか 第二版」を見つけて、パラパラッと読んだところ、かなり内容が書き換わっていて、それがなんか良い感じになっているように思えたし、なにより「自由自在 Squeak プログラミング」が「より深く学…

の、蛇足

多分「21世紀」を考えると Smalltalk の描く絵もそろそろ方向が合わなくなってきてて、もしかしたら dankogaiさんの textarea 発言が一番的を射ているのかも。

モダンな箱庭 と 古典的だけどシームレスな世界

JavaBlackさんち経由、vimやEmacsを「使いこなす」なんてやっていいのは20世紀までだろ - Togetter。Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/04/18メディア: 雑誌購入: 5人 クリック: 232回…

ThinkPad T43p のキーボード

あの震災で落ちてきた本の直撃を受けて一部キーが粉砕してしまっていたThinkpad T43p のキーボード。打鍵感のよい自慢のキーボードだっただけに、かなりのユーアーショックだったのです。しばらくはそのままがんばって(ラバーカップ直押しとかで)使って他…

GWのゲームな事情

例によって社会人の鏡たるわたしは、長期休暇にあわせて体調を崩すようで、前半 2日ほど寝込んでました。で 後の日は基本的には安静ということで、引きこもったり友達のお家で でれんとしたてみたり、結果的になんだかゲームウィークになってしまいましたよ.…

GNU Smalltalk でお絵かき ―GNU Smalltak で cairo のお勉強 その3

結局今回なんで cairo で遊んでみようと思ったかと言うと、Squeak のお気に入りのお絵かきスクリプト | pen | pen := Pen new roundNib: 8; color: Color red. [Sensor yellowButtonPressed not] whileTrue: [ Sensor redButtonPressed ifTrue: [pen goto: S…

GNU Smalltak で cairo のお勉強 その2

前回はとりあえず線を引っ張ってみたのだけれど、cairo のおいしいところの基本は、それがベクターグラフィックだということで、拡大したり縮小したりしてもスムースで美しい画像がレンダリングされるのをみて感動するのが、お勉強の王道です。・・が、いま…

GNU Smalltak で cairo のお勉強 その1

最近、ぜんぜんプログラミングの話題で更新してないので、たまにはということで、お勉強メモのお蔵だし。最近は GNU Smalltalk で遊ぶことが多くって、やってることは初心者レベルですし処理系は「ド」が5つ付くくらいにマイナーですし、ニーズがまったくな…

お部屋が.....。こんなのってないよ。もう何も片さない...orz

みあこね 終了のおしらせ

ではまた、来年です。(気付いてくれた人がいらっしゃいました。よかった。(完全スルーは切ないものです))

エイプリルフールについて

毎年恒例の猫のトラックボールルームのエイプリルフールネタですが、東日本大震災のためお休みさせていただきます。今年もすてきなネタを思いついて、いろいろ取り寄せたり準備していたのですが(諭吉さん1.5人くらいが飛んでいきました...orz)、いざ、ラス…

原発事故に対するヒステリーは、無知ゆえのパニックではなく、日本の核に対する啓蒙と教育の成果なのではないかと感じ始めました。というのも、海外のメディアの暴走ネタあたりをみて、日本のは訓練されてるなー、と思ってしまったわけです。わたしたちは物…