近況

来週納品でございます。ここ2ヶ月ばかり、久々に修羅場ってます。

労働時間は あたし史上あんあまり大したこと無いレベルですが、けれども体は結構堪えているみたい。うーん年かしら、しくしく。しかも体力よりも、気力がみるみるなくなっていくかんじ。いろんな事が面倒でたまりません。

文章を書くこととか、プログラムを作ることとか、本を読むこととか、ゲームをすることとか。・・・気力の補充源すら摂取するのが面倒になってるって、ちょっとヤバイかも。──というわけで、手後れになる前にたった今 R.O.D TV を見ながら元気を充電中です(昼間爆睡してたから、こんな時間に起きてしまっているのです)。

そして少しばかりの充電で沸いたわたしの書きたい気持ちをつれづれに。(お手軽だなぁ、あたし)



まずはお仕事、プログラムの話をすこし。

去年から、あるちょっとだけ風変わりなチップ向けの SDKを作っています。αリリースがもうすぐで、αユーザーさんからの要望という名の苦情を受ける毎日です。今までいろんなものを作ってきましたが、ユーザーがプログラマーというのは初めてです。これは面白い経験です。

それにしても、このあたしが SIMD に関わることになるとはおもわなんだなぁ。スタックマシンとかレジスタマシン向けに吐くコードとは全然違うもので、コードというよりは回路です。うー。いちいちのリソースの有限さっぷりが心底鬱陶しいです。ほんとパズルだー...(あたし、パズルって苦手なのですよ)。



ゲームの話をすこし。

こないだ友人と行った新宿で初めてダライアスバースト アナザークロニクルをやったのですが、とても面白くって、PSP版をお買い上げしてしまいました。でもあたしは下手なので、全然ミッションがクリアーできません。うにゅにゅ。

せっかくならば操作の気持ちよいアケステでやりたいのですが、電車の中でできるという魅力も捨てがたいという。



アニメの話。

新宿へ行ったのは トワノクオンを観にいきたかったからです。飯田馬之介監督の遺作です。面白かったです。ううん、正確に言えばこれから面白くなりそうとおおいに期待できる出来でした。第一話のお手本みたいな感じ。半年間の新宿通いになりそうです。

もうひとつ、そらのおとしもの の映画に行って参りました。こちらもとても面白かったのですが、それとは別の次元のお話で、ちょっと、むーーー?、という気分になりました。というのも、平たく言えば 新作のTVの真面目エピソード2話分に、昔なつかしの総集編的なアレを前半に足して 2時間映画という体裁に整えたという代物だったから。

そこまでして「映画」のフォーマットにしなくてはいけない事情がわかるだけに、ちょっと不安になってしまうというか。いっそ、ガンダムUC のような OVA映画な商法が、いっぱいの本数で定着できるようになればとか、いろいろ妄想してしまいました。

そらおとに話を戻すと、総集編パートも新作パートも面白かったです。



ではでは、ごきげんよう