2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私のJavaに対するイメージって

連想余談。上記エントリな状況の翌年、フレームワークチームから、それを使った個々のプロジェクトに移動になった私は、最初に Java な外注さん(という名の派遣...)を探すことから初めました。ヤツらは凄くできる人たちで、本当にいろんなことを教わりまし…

みんなMSのせい

LL Future でよく寝たので、こんな時間に起きてしまいました(^^; というわけで、なんとなく思い出話なエントリを書いてみました。(中身は無いです) 私は、.NET がリリースされる頃 に、.NETのちょっと大きいプロジェクトに参加していました。MSのサポート…

LL Future

ホントはレポートを書きたかったのですが。仕事には何とか折り合いをつけて、行くことは出来ましたが、年でしょうか、仕事の疲れと遊びの疲れが別腹にならなくなってしまったようで、やたらウツラウツラしてしまって、とてもレポートを書けるような状態では…

Nikon D90 で映像作品を作りたいとワクワクしてしまう

ニコンが面白すぎると思います。D40 という画素数を抑えて別の物を取るアプローチから、新製品で見せてくれる世界が楽しいニコン。ユーザの欲しい物のその先を提案しちゃう最近のニコンは、ちょっと Apple みたいになってきました。で、D90。動画撮影機能を…

ミネコア国ものがたり

Blogopolis小さいながらも隣国に異常に恵まれた、良い領土でビックリです。(周りが凄すぎるなぁ) 土地が美味しい小国なんて、侵略されそう(w

コミケット3日目

1日目、2日目とは打って変わって 過ごしやすい一般行列。もぅっ、2日目の写真と比べてみてください。・・・・なんか不平等だぞ、これは。さすが天候調節が本調子になる コミケ3日目です。w 正直なキモチは、確かに凄っく過ごしやすかったけれど、行列中に雨…

コミケット2日目

相変わらず、あつーーーーい。こういうときは写真だけでも無理矢理涼しげに......なってない...orz (暗めに写せば涼しそうになるかとおもったのになー) 一日を通せば、はじめカラカラ、中どんより、雨が降っても慌てて帰るな、な天気でした。(帰り時の雨…

コミケット1日目

ダメだ。なんか 早くも1日目から HPが0です...orz あっつーーー。 気になる手荷物チェック関連 開場前並び組については、8:45 まで 座って並んでいる最中にスタッフと警備員が回ってきてチェックするので入場時間に影響は出ませんでした。今日以降参加の皆様…

今時のOOP

OOP

根拠レスですが、なんかこんな感じに落ち込んでいるイメージはあります。 * * * 始めにオブジェクトがあった。オブジェクトがなにで出来ているかとかはどうでもよろしい。オブジェクトを基本構造単位としてプログラムを構造化する(分割する)。オブジェクト間…

メッセージメタファとOOP

OOP

「メッセージ」なんて単なる関数コールに、そんな大袈裟な名前を付けて...というのはよく聞くけれど、そりゃ、クラスがメソッドの束にしか見えていないからだと思うんです。こういうのを「木を見て森を見ず」と言うのかな? OOP なんて 人間が複雑さに立ち向…

抽象データ型とOOP

OOP

Simula が発明した クラスとオブジェクトは、処理とデータの両方を、しかも望むならば同時に抽象化することが出来ます。データには型があり、静的型付け言語では昔から、データ と データ のつなぎ目(または評価するとデータになる式との)を チェックする…

オレオレOOPの日

今日はオレオレOOPの日。かなり飛ばして参ります。

夏目友人帳にほだされていく

タイトルまま。やばい...ふにゃんとなってしまいます。夏目ーっ、夏目ーっ・・・同人誌あるかー?――てか、にゃんこ先生グッツが萌えてそう。 夏目友人帳とは 全然関係ないですが、マクロスF は、先週ので にいさん×アルト姫 にフラグが立ってしまったので、…

コミケットで手荷物検査があります/エスカレータも一部動きません

うにゃん。夏休み!でも仕事だよ!....コミケットが近い、時間との勝負だよ。しかし、私が休むことを止められる者はこの地上にいないのだ!・・・がんばろ。さて、コミケットですが、 【情報伝達のお願い】 開催までの残り日数は非常に少ない状況です。また…

くまさんに質問するつもりで整理してみる

OOP

なんかぐちゃぐちゃになってしまいました。sumimさん、ごめんなさい。質問に出す前に、くまさんを目の前においてエントリーを書いてみよう。(くまさんは、実はいないから アリア社長に代理でいてもらおう) いったい何がしたかったの? オブジェクト指向で…

「疑り深いあなた」はインスタンスをOOPの本質と言われて納得できるのか

OOP

私が、なぜオブ本書評で前橋さんの講義「疑りぶかいあなたのためのオブジェクト指向再入門」を OOP じゃない、と言った問題について、神様なんて信じない僕らのために さんで議論になっています。 関数はひとつしかない事が問題なの? - 神様なんて信じない…

あなたの知っているOOPをすべて書き出しなさい(配点:5点)

OOP

「オブジェクト指向でなぜ作るのか」以来、OOP が解らなくなってしまった三猫です。あーー、もう、わっかんない、と混乱のまっただ中にいる私にかけられた、sumim さんの優しい言葉。 とりあえず、ケイのメッセージングのOOとストラウストラップら(リスコ…

COOLPIX P6000

欲しいな、と思いつつなかなかご縁が合わなくスルーになってしまった P5100 の後継機が発表になりました。ニコン、GPSユニット内蔵の1/1.7型CCD機「COOLPIX P6000」 グリップの意味不明なサイバー男の子向けなデザイン以外はなかなか素敵な感じです。28mmか…

インスタンスを理解できない関連で、つれづれ

OOP

C が ポインタで躓くように、OOP は インスタンスで躓くそうな。 ・・・・んなバカな。と思わずに居られなかったのですが、うーん実際そういうもんなのでしょうか。 * * * 先日のエントリーの中で、疑りぶかいあなたのためのオブジェクト指向再入門 を 「こ…

駄目なOO本の見分け方?

OOP

正しいアプローチは 良書を読む・・ということなのですが、なにが良書かを判断するのは難しいです。なぜオブ本や憂鬱本が良書として紹介されているのですから、Web の書評の多数決もあんまりあてにならないです。なので、せめて駄目なOO本の見分け方をちょこ…

限りなき旅は続く

OOP

余談です。大変失礼ながら、「オブジェクト指向でなぜ作るのか」の最後のページ、「作者プロフィール」をみて、笑ってしまいました。*1 それから、「現実世界をそのままソフトウエアに表現するオブジェクト指向技術」を求めて10年余りの旅に出るが、当初の目…

オブジェクト指向でなぜ作るのか を買ってみました

OOP

オブジェクト指向をわかりたいなら今すぐ『オブジェクト指向でなぜつくるのか』を読め -思っているよりもずっとずっと人生は短い。 VS お勧め本? - カレーなる辛口Javaな転職日記 について、http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/08/zakkicho0807c.html#D…