COOLPIX P6000

欲しいな、と思いつつなかなかご縁が合わなくスルーになってしまった P5100 の後継機が発表になりました。

ニコン、GPSユニット内蔵の1/1.7型CCD機「COOLPIX P6000」


グリップの意味不明なサイバー男の子向けなデザイン以外はなかなか素敵な感じです。

28mmからのズームに。RAWデータ対応。GPS内蔵でジオタグを付けてくれる ..etc スペックは、欲張りな感じが最近のニコンぽいです。私にとって嬉しいのは外付けファインダーでしょうか。別に他のメーカのを付ければ、P5100 でも外付けファインダは楽しめたのですが、マニアとしては純正外付けファインダーの Nikon の文字が嬉しい。(斜体ロゴのシルクスクリーンじゃなくって、昔風(SP〜F時代風)ロゴの刻印なの!)

なぁんて、はしゃぎながらニュースリリースを見ていたら、

有線LANインターネット接続対応

ご使用のネットワーク機器とP6000を市販のLANケーブルで直接つないでインターネットに接続すると、「my Picturetown」に撮影した画像や動画を送信・保存できる「ピクチャーバンク」を利用できます。あらかじめ設定しておけば、付属のACアダプター EH-66での充電時に、自動的に未保存の画像や動画だけをまとめて送信・保存できます。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/features01.htm

・・・・・・有線?

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/features01.htm

うわっ、なんで!?