2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプトの初恋はLispの味

Javaに恋するスクリプト さんより。 んー、釣られてしまおう。さすがにこれは 「Java子さんの自意識過剰じゃないかなぁ」と言ってしまいたいのを止められなかったり。こんなにも Java を スクリプト言語が意識しているように見えるのは、別に恋しているから…

メピアンがもっといっぱい

前回 メピアンがいっぱい と言ったのですが、まだまだ甘かった。どこまで増えるんだ、此奴ら...orz もう何がなんだか・・・。戦いは数だよ、アニキ、と言わんばかりです。

ARIA 結局 買ってるし

いろいろ悩んだあげく、結局買っちゃいました。店頭予約特典のハンドタオル付きです。アリア社長のマウスパッドは思ったより もちもちぽんぽん してなくってちょっとがっかりです。で、ARIA を買っちゃったので、今月のあたしのアニメ業界買い支えラインナッ…

DP1が欲しい

と、DP1絡みで何でもネタを作り出してしまうくらい DP1 が欲しいです。でもあと一押しが足りない。アスペクト比1:1モードがあるとか、レンズが私の好きな標準系(135判換算で40mmくらいが使いやすそうだわ)だったりですとか、はたまた高感度特性がとてもよ…

飲み込ませる説明と理解させる説明

DP1 でにわかに注目を浴びている FOVEON X3 センサの垂直色分離方式ですが、その説明に SIGMA DP1 : スペシャルコンテンツ な図をよく見るのだけれど、これは本当にわかりやすいのでしょうか?Wikipedia(英語版)にある Foveon X3 sensor - Wikipedia な図の…

キヤノンも垂直色分離イメージャ?

売れてる理由がそこにある - BCN+R さんより、 聞くところによるとキヤノンなども、1画素でRGBすべての色を取り込める、多層構造の撮像素子の開発を進めているという。 うわっ、ありそう。今年はフォトキナがありますし、そこで D3 への巻き返しかなぁ、と…

3値論理値を返すメソッド名

センサ値を扱うのに 3値論理は意外に便利で、センサ判断値が信用に足らない装置状態のとき、この値を「不定」として扱って、3値論理演算を掛けるとウマウマ なシーンは結構多いです。ただ、3値論理を使うこと自体が コードの暗黒面でもあるのですが、それは…

DB設計はパセリ

バランスということこれわかります。DB をパセリとかツマくらいにしか思っていない所って とても多いと思います。ある会社さんでは、DB設計は表示する画面のフィールドを見て作ればいいと宣ってましたョ。とほほ orzでもそういう私も、あまり人のこと言えな…

Programming -- Principles and Practice Using C++

C++

Stroustrup せんせ 待望の新刊。error果たして訳本は出るのでしょうか。へたれ猫は 英語で読み切る自信が無いです。(きっと買っても積読になっちゃう...orz)

CPUとビルド時間の不思議な関係

C++

お仕事でビルド時間の話をするとどうも噛み合わない。人(マシン)によってビルド時間がかなり違うんじゃという懸念があったので、簡単に計測しました。 CPU RAM 機種 ビルド時間(sec) Core Duo L2500 @1.83GHz 1GB Let's note Y5 1902 Core Duo L2300 @1.5G…

今週の Amazon

ちょっと買いすぎかもしれないです。

Python のだめなとこ

Pythonはダメなところは信者がアレすぎるところ - odz bufferさん経由Python の嫌いなところ - kなんとかの日記さん。いちいちいろいろ同意なのですけれど、kwatchさんの上げた中では私は一番「list や dict や str が大文字で始まっていない。」にストレス…

マリア様がみてる マーガレットにリボン

恒例の短編集。バラエティギフト系。だけれど今回はちょっとちがうの。マリア様がみてる 31 マーガレットにリボン (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 100回この商品を含…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

酷い話。本当に酷い話。砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,むー出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 847回この商品を含むブログ (501件) を見るこの話は酷い話で、私は泣いてし…

型は式をよい式と悪い式に分類する基準

OOP

というわけで、↑のエントリを 自分のモヤモヤの整理のために書いてみたのですが、それで解ったのは 「自分がどんなデータを受け付けるのかを知っているサブルーチン」にしても、「自分が何が出来るのかを知っているデータ」にしても、その目的は、データとプ…

クラスと型

OOP

クラスから型の側面をズバッと切り離すと、 オブジェクトのファクトリ オブジェクトの処理の移譲先 と言う風になると思います。(特定言語圏の話かもしれないけれど) * * * クラスベースな OOPL の場合、オブジェクトは自身にメッセージが送られども、実際…

型オブジェクトとプロトタイプベースについての嫌ぁんな感じ

OOP

404 Blog Not Found:タイプ・クラス・プロトタイプ - OOの語彙 さんを読んで、頭の中でガンガン継承警鐘 がなっているのを自覚します。いやぁな感じがする。すっごい違和感。でも、どこが酷いかを上手く説明できません。きっと sumim さんとか odz さんとか …

メピアンだらけ

NiGHTS はプレイすること自体がとても気持ちいいので、ついついやってしまいます。とくに Spring Valley はお気に入りのステージで何度も何度も飛んでいるのですが、ふと気づくと大変なことに。メピアンばっか。しかも同じの...orzなんでこんなことに・・・…

DP1という新しいカメラ

シグマのDP1は、GR DIGITAL のような 高級コンパクトデジカメ と言った風に捉えられていて、実際むしろ GRD が 大きなイメージャを搭載していくといった風に追従していく、その先駆けみたいなイメージが浸透していると思います。そこで違和感を覚えるのが、…

純情ロマンチカ

あっはっは。ここまでやるぅ♪あたしゃもっとオブラートにくるむかと思ったですョ。最後まで放映できますように。

丘の上のバンビーナ

漫画はあまりにもあり過ぎて、レビューはしないつもりですのが、鈴木有布子さんの漫画が大好きで。丘の上のバンビーナ (ウィングス・コミックス)作者: 鈴木有布子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2008/03/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 10回この…

Gauch本

Amazon に頼んであるのですが、一向に来ません。本屋にも豊富に並んでいて、買ってしまいそうになりますよ。(とかいいつつ積読本がいっぱいあるので、急がないからぜんぜん困らないのですが)

2008年3月で終わった見ていたアニメ

そろそろ忘れてしまいそうな自分のトリ頭が嫌。 レンタルマギカ フツーに面白かったというか、フツーだったというか。 そしてフツーに第二期がありそうな。 バンブーブレイド なんか思わせぶりに終わってしまいました。 タマちゃんいいなぁ。というか月曜深…

紅 kure-naiうにゃぁ、こ、これは神アニメです。凄すぎる。

マクロスフロンティア

あはっ、面白い!マクロスと菅野よう子とCG の組み合わせがこんなに心地よいとは!(プラスがすでにあるけれど)

星界の報告

星の巡り合わせつながりで。こんな本読んでたから巡り合わせが悪かったのかしらん星界の報告 他一編 (岩波文庫)作者: ガリレオガリレイ,山田慶児,谷泰出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/10/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブロ…

の「参照渡し」

http://d.hatena.ne.jp/testosterone/20080403/1207199739さんが混乱している理由は、単に という語と 「参照渡し」という語で、それぞれ参照が別のモノをさしているというのに気がついていない、と言うことなのかも知れない と思いました。(確かに酷く紛ら…

イネスさん

C++

新人さんいらっしゃい♪ということで、初々しくも C++ を教えています。そんなとき感じるのが C++ は Java より 弱い(?) なんて空気。んー、うまく言えないのですが ニュータイプOOPL のなり損ない、みたいな捕われ方といいますか。世間一般には、旧型言語ぽ…

ARIA が終わる

先日 ARIA The ORIGINATION の最終話が放映され、封印していた コミックス12巻を読み終え、はふーっ、と一息の三猫です。終わっちゃった、としみじみ。勢い、そのまんまコミックスを全部読み返してしまいそうになったのですが、ダメダメ、明日は仕事だからち…

もしも願いひとつだけ、叶うなら

あたしは「トラックボールが絶滅しませんように」と願っちゃいます。 と言うわけで、トラックボールルーム久々の更新です。猫のトラックボールルーム 〜STARCHILD 使徒マウス<サキエル>〜 DVD どうしましょうかね〜、ホントに。