星界の報告

星の巡り合わせつながりで。こんな本読んでたから巡り合わせが悪かったのかしらん

星界の報告 他一編 (岩波文庫)

星界の報告 他一編 (岩波文庫)

ガリレオさんがガリレオ式望遠鏡で、月や恒星、木星とその衛星を観測する報告書と、太陽黒点の観測報告書。

今となっては当たり前の知識として物心ついているころから知っている内容なので、読む前はもしかしたら退屈しちゃうかもと思っていました。けれど、凄い面白いの!

限られた情報から推察を重ね、思考をデバックし結論にいたる ガリレオさんの思索を辿ること、それと1610年当時の社会の世界認識が透けて見えること、それが凄く凄く面白い本でした!

月と同じように地球も惑星で、太陽の光を受けて輝いているとガリレオは推察するのですが、できることならこの美しく輝く地球をガリレオにみせてあげたいとそう強く思いました。

おすすめです。