2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関数電卓再び

仕事で、ちょっと関数電卓があったら便利だな、という状況になったのですが、調べ始めたらいろいろ火がついてしまいそうで怖いです。 * * * わたしは、いろんなものをコレクションしちゃう、片づけられないダメな子なのですが、関数電卓に思い入れはなかった…

ユーフォリ・テクニカ ―王立技術院物語

一件ファンタジーな錬金術もの的に見えますが、その実はガチな工学部研究室ものです。理系の人は身に覚えのあるような研究生活っぷりに、ユーフォリ・テクニカ―王立技術院物語 (C・NOVELSファンタジア)作者: 定金伸治,椎名優出版社/メーカー: 中央公論新社発…

盤上の夜

「盤上の夜」は、ゲームとそのプレイヤーを題材にした SF です。しかし そのテーマが SF的なものに依るわけではなく、あくまで人間とゲームを題材としたものです。盤上の夜 (創元日本SF叢書)作者: 宮内悠介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/03/22メ…

憲法がおしえてくれたこと

「もし高校陸上部の女子高生が日本国憲法を読んだら」的な本ですが、もしドラと違って書いているのは 著者が専門家であるということ。憲法と高校陸上部の接点がわからないとか、「その女子高生の日々が輝きだした理由」なんんてサブタイトルが宗教っぽいとか…

ヴィシー・フランス(山崎雅弘 戦史ノート)

「今の自民党の言っていることって、ヴィシー・フランスの『国民革命』にそっくりだ」というのをどこかでみて、なんかいい本無いかな、と Kindle で探してみた次第。雑誌の特集1つぶんくらいの分量で、こういう本がいつでも手に取れるというのは、電子書籍っ…

わーい。買ったKindle 本が 500冊越えました♪超貧乏。なんか読むペースがやたら早行くなったのですよね。その分他のことをやらなくなった感じ・・・。うーむぅ。せっかくなのでブックレビューでも再開して、ちょっとはペースを落としてみようかな、と思いま…

OpenSky3.0 に行ってきました

(作成中) 空フェスぶりの3331 Arts ChiyodaOpenSky 3.0 は入り口を入ってすぐだった。展示室に入ると、かもめさん と テストパイロットスーツに身を包んだ momoko さんが出迎えてくれる。(冒頭の写真の彼女だ) 愛犬もかわいい。 展示内は、博物館という…

つれづれ

その415 標高さんの OO dis シリーズ をネタにして、ちょっと気合いの入ったエントリーを書いてたのだけれども、結局没にしました。話の骨子としては、「オブジェクトは原罪」と言うけれど、そのこと自体の是非はおいといて、その理由を 「Self の破壊的代入…