2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LLTVに行ってきました。

今年もLLイベントに行ってきました。 いきなりネガティブなことを書いてしまいますが、いろんな「LLの祭典」という色合いは年々失せ、一方で代わりに「Blog や Web の有名人に会いにいこーっ」みたいな色が強くなった気がします。ちなみに今回のイベントの L…

つれづれ

その105 とらドラの最終巻が届きました。むー、難しい。とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/08/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (33件) を見る 難しいというのはひとつは封入さ…

君が僕を -どうして空は青いの?

中里十さんの小説は、言葉が魔力を持っているとか信じてしまえそうな凄い文章なのですが、題材がそうであると、鳥肌もより多く立とうというもの。君が僕を~どうして空は青いの?~ (ガガガ文庫)作者: 中里十,山田あこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/1…

いまさらながら COOLPIX 3500 を買いました

わたしのデジカメは ニコンのCOOLPIX 2500 (E2500)です。COOLPIX 2500は 2002年発売の、補色CCDの200万画素というなんともオールドで低スペックのデジカメですが、猫のトラックボールルームを始め、わたしの Web コンテンツは殆どこの機種でまかなわれていて…

つれづれ

その95 ニコンの D3000 が気になっています。これは D40 や D60 の焼き直しと言ったらよいカメラで、ブラッシュアップ以上の変更はありませんが、しかし魅力的なのです。なんというか、写真機として最低限の機能が動けば「使える」と思える人には、シンプル…

ひみつの階段

紺野キタ先生の漫画は、本当に本当に大好きで、その中でも「ひみつの階段」はバイブルのような存在です。その階段が復刻されました。ひみつの階段 1巻 (PIANISSIMO COMICS)作者: 紺野キタ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/08メディア: コミック購入: 1…

ふでぺんぼーるぺん

わたしは筆記用具と言えばもっぱら ゲルインキボールペンを愛用していています。パイロットの HI-TEC-C に始まって、三菱の uniball Signo、そしてここ数年は ゼブラの SARASA CLIP をひたすら使っています。本当に書き味さらさらで使いやすい良いペンです。…

コミケット3日目

(作成中) コミケット初日の行列で前の人が読んでいるのを除き読みした「レインツリーの国」ですが、家に帰って Amazonでポチッとな、をしたら、2日目家に帰ったらもう届いていました。いい仕事しますにゃー。というわけで、本当は早く寝て鋭気を養わなけれ…

レインツリーの国

(作成中)レインツリーの国 (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 101回この商品を含むブログ (265件) を見る

コミケット2日目

(作成中)足の方は、昨日に比べればかなり良くなっていて、階段を下る際に手すりを掴んでいなくても不安にならない程度には良くなっていました。おぉ、人間って凄い。正直、一日目のあまりのふがいなさに、瞬間接着剤でくっつけてしまおうか悩んでいたので…

コミケット1日目

(作成中)みなさまこんにちは!・・ボーナス・ナッシングな わたしです。というわけで、毎度おなじみのコミケットレポートなのですが、緊縮財政ということで、今回はテーマを「ザ・節約」でお送りします。 * * * さて、毎度のこととはいえ朝行列。先日 デザ…

OOPとはオーバーライドとオーバーロードと継承とデータ隠蔽のことですか

OOP

「考え方云々というヤツ」の典型例なわたしです。 オブジェクト指向とは、 具体的に言えば、 オーバーライド、オーバーロード、継承、データの隠蔽(カプセル化) のことですか? オーバーロードは違うけど、でも、そういう認識で いいんじゃない?「具体的…

けせらんぱさらん、、いや、まっくろくろすけ

ちょっと思い出話。http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/08/xp-8458.html さんを読んで思い出したのが物流システム(ソーター)のお仕事をしていたとき。長らく稼働していたエントリー用のパソコンの中を開ければ、筐体の中にまるで ぬいぐる…

一人、また一人

9月の契約更新で、現場の抵抗むなしく、入社して5年の旬なプログラマ君の契約が切られてしました。理由はおなじみ「社員が余っているから」。これで うちの会社からの人員はわたしで最後になりました。彼、このプロジェクトのメインプログラマなんだけどな〜…

しまった!

昨晩うっかり膝にデザインナイフを根本まで突き立ててしましました。ぎゃーっ、痛い。動くところなので傷が全然ふさがらないっ。・・・明日がコミケットだというのに。うぅ、普段の行いが悪いからなぁ。ま、そこら辺は足なんて飾りですので良いのですけれど(…

今週は

ここのところ仕様書ですとか、見積りですとか、工程管理ですとか、そういうのばっかりだったのですが、先週は久しぶりにフルフルでプログラミングできました。ちょっと幸せかも。・・という状況は、あんまりプロジェクトの状況が良くないサインですので、愉…

プロの技術の凄まじさ

写真という技術で遊ぶ愉しさがあって、そういいう遊びにHOLGA はナイスだ、という話だったのだけれど、 技術の遊びだとすれば、プロの写真家が遊んだら、どうなります?その答えが 昆虫写真家の海野さんのページなのですが、是非リンク先の写真を見てくださ…

HOLGAをもって、ガンダムを撮りに!

ゆるふわ系の人もすなるHOLGAといふものを、カメラマニアなわたしもしてみむとて、するなり。――というわけで、買っちゃいましたなHOLGAです。被写体は、、、ガンダム!HOLGA片手にサイド7潮風公園へ潜入です!