コミケット3日目

(作成中)

コミケット初日の行列で前の人が読んでいるのを除き読みした「レインツリーの国」ですが、家に帰って Amazonでポチッとな、をしたら、2日目家に帰ったらもう届いていました。いい仕事しますにゃー。

というわけで、本当は早く寝て鋭気を養わなければイケナイのに、ついつい読んでしまったり。1時間くらい睡眠時間が減ってしまったヨ(←意志のよわいわたし...)


今回のコンセプトは「無い袖は振れぬ節約大作戦」。持っているお金にゆとりが無ければ節約するだろうという不景気対策です。

特別枠

まずはいつもの UTUMNOさん

相変わらず凄い勢いで同人誌を創られています。冬コミレポートでは次ぎこそ100に、と思っていましたが、No.97 ・・あと3冊。おしい!

ぱわふる☆えっちぃ

R18ではないのだけれど、コミケ一エロいかも、な Ko-wa's Innさんの新刊「ふくらむ女子のキッチンサイエンス」


でも、今回はそんなにいやらしく感じなかったのは、太ももじゃないからでしょうか。(ぉ


直球なのが にゃんにゃんにゃん さん。ハートフルな(非Hな)素敵な創作も書かれる一方、エロをかくなら とことん容赦なくエロくという小川ひだりさん、今回もパないです。

[f:id:minekoa:20090830210609j:image]

表紙はエロすぎるので一部トリミング(w


落ち着いて聞けるかぁぁぁぁっ!


関谷あさみさんの商業誌「YOUR DOG」の続き、というか番外編の総集編

YOUR DOG (TENMAコミックスRiN)

YOUR DOG (TENMAコミックスRiN)

わたしは「YOUR DOG」の二人が好きで、だから本家二次(?)創作には悶えてしまいます。


こちらは趣味の百合


趣味といえば 「とくだ」さんのコチラ。


なんかいっぱい警告がついていて、業の深さを感じます。

って、あれ?オールカラーって警告?

物語えっち

花苺さん。

この表紙からもう作品が始まっています。



蜜月さんの百合本。

いつも素晴らしいのですが今回の「そのときのきみ」はいつもに増してツボでした。

[f:id:minekoa:20090830210604j:image]

萌えの経絡秘孔をギュギュギュっと突かれた次第。ぐはぁっ。

よわみどりさんちの創作本。

ハッピーじゃない、ダークなエンドが持ち味です。(でも今まさにどくどくと血があふれ出ている傷ではなく、既に古傷になっているというような、そんな読者に優しいダークさ)

アニパロ

まずは前期一番ハマったとらドラです。「中の人などいない」さんのとらドラ本、なんとも凝った表紙です

ですが何よりも魅力的なのはその中身。

この表情だけでキュンときて買和図にいられませんでした。


次ぎは大正野球娘本 (斑鳩宮さん)。

いかにもエッチ本っぽい 表紙ですが、中は健全(?)ですよ。・・・だ、だれです?ガッカリしてるなんて言うのは...。


禁書目録は 「あまいマシュマロ団」さんの とうま とインデックスのラブラブ本。

・・・いや、インデックスさんがあまりに不憫で。なぜに超電磁砲がアニメ化。「とうま、とうまー」という甘い声が聞こえてきそうな。


けいおん

実は本よりもこちら可愛すぎるバッグが気になって買ってしまったり。


この絵はとてもグッときます。素敵。そして あずにゃんのピックも付いてきて。

これもかわいいっ!萌え萌え、きゅん


そしてけいおんでもう一冊、FLAT+BEATさんのイラスト集。

実はライブ写真集という作りになっています。

わたし的にこの夏 一番のけいおん本!


創作

日立エコキュートの宣伝漫画 30Girl岩崎つばさ さんち、32Girl です。32・・・ということはもちろん加奈子さんの本。わたしファンなんです。

加奈ちゃん、、、相変わらず薄幸です。


ところで加奈ちゃんのピンキーが飾ってあったり。

これは欲しい!


犬神すくねさんち

ありゃや、左下の一冊は表紙を間違えました。本当の表紙はこちらです。

えっ?わざとらしい?・・・・う、「僕の彼女ってどうでしょう」があまりに素敵すぎて、つい。


百合系創作は、回る時間が遅すぎて買い逃し率高しでした。orz


TACT の 桜井家さん。ついこないだ商業単行本が出たばかりなのにまさかの新刊。すごい!

しかしタイトルが、原稿の惨状のようであり、某京アニの仕業のようであり、、、フキツです。



シモユリ番外編は、多くは語るまい。

エロエロです。


気を取り直して普通(?)の創作漫画。Purple-Mさんの「心が聴こえる」の3と4。お気に入りなのでシリーズになって嬉しい。

長く続いて欲しいシリーズです。

Lazy8さんの「セレモニー1」

どこかで見たようで、でも見たことないようで・・買うときに「わたしの同人誌ライブラリーに最適化された脳も、いよいよ劣化してしたのかな、しくしく」とくずおれたものですが、その正体は 7年前の「セレモニー」の再構築版ということでちょっと安心。・・・いえ、こういう情報が出てこないあたり、老いたな父上、です。

というわけで本棚をゴソゴソ。

あぁ、好きだったのになんで一発で頭の引き出しから出てこないかな。

ちょっと身辛いですが、「セレモニー1」というタイトルの1,2,3 です。セレモニー自体は2まででていて話は継続中。「1の1」のあとがきを見ると、3、4で完結の予定とのこと。

少年少女のさわやかな話に見せかけて、恋と、そして性の方面へのテーマも持つ作品です。旧セレモニーの場合1の最後で「そう」なるので、それまでが導入であるとわかるのですが、分冊されると「いきなり」に見えるかも。1の3 の最後でようやくその窓が開きます。内容からすると1の4まではいくハズなので、その後の続き、ふふふ、愉しみ。



そして創作漫画でその他色々買い込んだ本達。

まだ読んでないの..。例年よりちょっと少ないのは 節約のため・・・じゃなくって、周り方が下手だったから。うー、、悔しい。更に創作小説は本当に回れ無くって一冊も買えていません。うみゅう、不覚)

サラダロケット。

表紙の下の部分は帯に見せかけてそう言う印刷だという。

読み物

カメラサークルさん。いつも物欲を刺激しまくりの 直進ヘリコイドさんの新刊は 富士フイルムの 「ティアラ」

けっして高級ではない 普通の(だけれども、こだわった)コンパクトカメラ。フィルム時代、写真のフォーマットは異常なくらい 35mm版で統一されてしまったけれど(これは本当に異常事態だと思う)、反面その恩恵として

な風にレンズだけを取り出して ライカLマウント用に改造する、なんてことが出来ちゃいます。コンデジではいくらレンズがよくったって出来ません物ね。・・・メリットと呼ぶにはあまりにマニアック過ぎるメリットですが。

あともう一冊はおしゃれな本。

中はこんな感じで、


とりたててカメラ情報に充ち満ちているわけじゃないのですが、でも、みていて愉しい。

その他

あぁぁ、これは素敵です。鍵盤マニアとしては高額のためお金に余裕があったなら1枚買っておきたかったところ。こんなことなら「無い袖は振れぬ節約大作戦」なんてしなければ良かった...orz

こちらも素敵ですが、やっぱり余白のある最初のデザインの方が映えるかな。

こういう印刷をしてくれる会社さんがあるということなので、わたしも挑戦してみたいな、とか思ってます。


お金が無い影響を一番うけたのがキッチンソープ

わずか3個しか買えませんでしたよ。



表現の自由幸福実現党

この半年は本当にいろいろあって、レイプレイ問題ですとか、児ポ法ですとか。

署名が今回もあったら是非したかったところですが、幸い解散で自ポ法は流れたのである意味「後の祭り」でした。


とか思ってたらコレですよ。幸福実現党

なによりも表現と思想の自由を守るために票を使いたいわたしには、悪魔のささやきです。

トンデモ政党なので絶対にあり得ない選択と認識しつつもも、「表現の自由を守る」政党がその他色々を盲目にしてしまえるほど魅力的だったのも確かです。(正直この宗教団体が思想の自由を守るとは思えないから入れませんが)

・・・というか、普通の政党でこういうことをやってくれる所がないのがとても悲しい。

ところで、うちわを配っていたのですが、

絵柄はこんなのです。


ヤッツケだなぁ。


* * *


というわけで、今回のコミケットのマイテーマは「節約」でした。

どれだけ節約できたかというと、今回買った同人誌はたったのこれだけ!


・・・・って、全然節約できてないじゃん orz