2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スックスクにし〜てあげる〜♪

初音ミクが気になっているのですけれど、何処もかしこも売り切れです。あぁ、ミックミクにされたいにゃ〜♪というわけで、俄然コンピュータに歌わせることに興味が出てきたので、Squeak にちょっと歌わせてみました。Squeak で定番な歌うコードといえばコレで…

天動説とウォーターフォール

むしろウォーターフォール偽装のコストをばっさり削りたいのだけれど、そうは問屋が卸してくれない(T△T事前にほぼ完璧な工数見積もりを、スケジューリングをこなす。そして最初の段階でフィックスできるレベルで用件分析(仕様確定)を行う。それを元に実装…

コードレビューのコスト

私のチームでも、当然のようにコードレビューは行っています。そして品質向上に一定の効果をあげているのですが、しかしそのコストが支払えなくなってきています。うちのチームでは、 実装前(実装中でもよいのだけれど)に どういう風に実装するか チーム全…

戦う司書と恋する爆弾

戦う司書と恋する爆弾 (スーパーダッシュ文庫)作者: 山形石雄,前嶋重機出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 108回この商品を含むブログ (184件) を見る面白かったっ!世界はしっかりファンタジーです。だけれども、…

やばい

戦う司書と恋する爆弾、何度も何度も読み返してしまう・・・。現在5周目。ハマってしまった。早く寝ないと。

キーボード用語

いまさら目くじらを立てたって...ですが。キーボード −「SteelKeys 6G」− レビュー この打鍵感は,だいたい以下の3パターンに分類可能だ。 クリックタイプ:スイッチのオン/オフを指先で感じられるタイプで,打鍵音が大きい リニアタイプ:押しただけでは,…

Cherry茶軸のテンキーレスキーボード...

テンキーレスキーボードって、とても合理的だとおもうのですが、世の中はキーが一つでも多い方がリーズナブルと思っているのか全然リリースされることがないジャンルでもあります。...ノートPC に外付けテンキー使ってる人なんてあんまり多くないのにね。特…

Webでひきこもり

と、Webコンテンツとメールの良いところばっか強調してみましたが、しかしメールで鬱になることもあります。コミュニケーションなのだから嬉しいも辛いも両方あって当然なのだけれど、ブースト力の強い お手紙だからこそ かなり堪えます。涙目になるような内…

あたしの特権、いいのかっ!?

送って下さるメールの中には、凄い力作も結構あります。例えば、自分の買ったキーボードやトラックボールをレビューしてくださる人とか(写真入りで本当に凄いのっ!)とか、イラストを描いて下さった人とか(その後今のTop絵にさせていただきました)、私の…

メール大好き

Webページは静的で、Wikiやblog じゃなくても FTPでさっと入ってサクサク更新、HTML手打ちは当たり前で、連絡先 e-mail アドレスは晒し放題なぁんて、古き良き Web は、ホントに「ワシの若い頃はのぅ」に成りつつある今日この頃、それでも 三猫OnLine でメー…

買えるのは解った。でもなんで借りずに買っちゃうんだろう

結構「読みたい本は買っちゃえ」が出来るのは解りました。でもなんで買うんだろうと思いをはせれば、ああ、借りる方がハードルが高いんだ、と思い至ったり。だって図書館は遠いし閉まるの早いです。仕事返りに寄れればね〜。TSUTAYA みたいな図書館欲しいな…

本を買っちゃう人

もうすこし手繰ろうと思います。本は買って読むべきか? - Copy&Copyright Diaryさん。読みたい本は直ぐ Amazon でクリック。本やでちょっと読みたいなとおもったらごっそり購入。そう、私は「本を買っちゃう人」。 私に言わせれば、「本は買って読むべきだ…

本がお部屋に収まらない(または「愛しいBookが手放せない」)

404 Blog Not Found:本を所有することの経済的異議 よりちなみにうちの本棚はこんな感じ(部屋が狭いから引いてとれないよ。ああ、SUPER WIDE-HERIAR 欲しい)。床に積んだ本が天井に届くとちょっと感動します(←マテ)Amazon ショック - みねこあ でも書い…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2)作者: 入間人間,左出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 116回この商品を含むブログ (156件) を見る前作がとても面白かったの…

可愛がられず 抱きしめられなかった 子ども

404 Blog Not Found:ドロシー・ロー・ノルトへの返歌 さんから。単なる脊髄反射で書いています。 可愛がられず 抱きしめられなかった 子どもも 世界にまだ愛情というものがあることを いつか知る事になる。 知ることはいくらだってできるけれど。しかし、そ…

ヱヴァ余談

そういえば、前回のエヴァの映画のときは、感想を同人誌で書いたっけ。世の中変わるもんですね。世の中変わると言えば、シンちゃんの SDAT はてっきり iPod かそこら辺になると思っていたのに(信号機はLED信号機にかわっていたのに...)そのまんま。A面B面を…

ヱヴァンゲリオンと併せて読みたい

あまたの エヴァ終劇は、コミケでは本当にいろんな作家によって行われていました。例えば私の敬愛する 皆川ゆか 先生(代表作:運命のタロット、カンダムオフィシャルズ 等)も、エヴァの異なる終劇を書いています。どれもこれもオススメなのですが、現在一…

今度こそ幸せになって欲しいと祈りを込める映画

ヱヴァンゲリオン 新劇場版:序 に行ってきました。月日が経つのは早いもので、私はもうシンジ君よりミサトさんに感情移入する歳になっていました。ああ、残酷な現実。まだ「序」と銘打つ映画であり、小手先調べと劇場に足を運んだのですが、早くも涙腺が緩…

せかい

サークル時広回路 / 高木時広 さんのSF小説です。本作は、量子力学の多元宇宙解釈モノであり、ふたつの重なってしまった世界について書かれた、今となってはありきたりといえばありきたりの小説です。しかし、本作の体裁はありきたりではありません。重なっ…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)作者: 入間人間,左出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 420回この商品を含むブログ (318件) を見るうーん、この小説は感想が書けないと思…

カラクリ荘の異人たち 〜もしくは賽河原町奇談〜

カラクリ荘の異人たち?もしくは賽河原町奇談? (GA文庫 し 3-1)作者: 霜島ケイ,ミギー出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/07/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (44件) を見る導入部でなんとも本の中に入り込みにく…

世界が終わる場所へ君をつれていく

世界が終わる場所へ君をつれていく (MF文庫J)作者: 葛西伸哉,尾谷おさむ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/10メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (37件) を見るなんだか、読んだらそのまま終わってしまったよ。タイトルか…

良いマイコントレーニングキット

賛否両論あるマシン語関連のお話ですが、どちらに立っても ただ一点 言えるのは、学びたいと思う人が居たとしても、かつてのマイコン少年たちのような良い環境はもう無いということ。TK-80のようなトレーニングキットで直にCPUを叩いて遊ぶという面白さ、そ…

マシン語関連

長文日記 長文日記 なんか盛り上がっているマシン語のお話。とても面白いエントリーで、これを読んでいると、拒絶する自分と、共感を覚える自分を同時に感じます。 あたしはマイコン世代ではなく、むしろ Windows95以降のへたれPCユーザなのですが、ファーム…

Seaside チュートリアル(その5)

お久しぶりです。三猫です。「その1」から1年、最後の更新から10ヶ月が経ちました。放置し出すと早い物です。...ごめんなさい。さて、今日のお勉強は、A Seaside tutorial のInterlude: Cleaning up PersonalInformationViewです。本当は、今まで作ってきた…

聖地京都に古のすもうるとおくを見た!

2007-08-12 - Practice of Programmingさんより。 京都にあるのはMt. Lambdaだけでない。喫茶 巣望瑠唐紅(すもうるとおく)という喫茶店があるそうな。恐るべし古都。かつて出島経由で伝来した Smalltalk が日本で独自に進化した形らしい――などと、ちょっと…

それは理想と現実なんて話ではない。

プログラミングの常識vs日本の現実 - カレーなる辛口Javaな転職日記いくらなんでも今回の話を 上位・下位とか、理想と現実とか言われると、「いあいあ、そういう問題じゃないでしょう」と思ってしまいます。 「一行一行を大切に書く心がけ」を「そんなのはプ…

Seaside チュートリアル -目次

...というのを前に書いていて(しかもたった4回で放置してしまった...^^;)のです。(しかももう1年前ですよ orz)久々に Seaside でちょっとした自分の為のツールを書こうとして自分の日記を参考にしようとしたら、ページを捜すのが大変。なので今更ながら目…

プロローグ- SUPER WIDE-HERIAR 15mm F4.5

どうせ物欲と戦ったて最後には負けるのだから、開き直ってプロローグにしておきました。いったい何ヶ月後に「買っちゃいました」な記事が乗るか、見ものです。端的に。http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/l-15/index.htmlが欲しいです。つい…

ぷよぷよ仕様

↑というエントリーを書いてみて、そういえば 7連載以上は ひたすら 「ばよえーん!ばよえーん!ばよえーん!」なのに連想して、BlockContext にお莫迦なメソッドを追加してみました。 でも、たんなる value:value: の変わりなんかより、継続のほうがそれっぽ…