本がお部屋に収まらない(または「愛しいBookが手放せない」)

404 Blog Not Found:本を所有することの経済的異議 より

ちなみにうちの本棚はこんな感じ(部屋が狭いから引いてとれないよ。ああ、SUPER WIDE-HERIAR 欲しい)。

床に積んだ本が天井に届くとちょっと感動します(←マテ)

Amazon ショック - みねこあ でも書いたとおり、どうやら私の所持本も Amazonに登録した分だけでも 2万冊、未登録本とか同人誌とかを含めちゃったらおそらくもう一万冊は軽く上乗せ出来そうです(以上乱暴な推定)。(同人誌はとても薄いから 冊数で数えると詐欺っぽいですけど)

数千冊を超えると本棚が日用品と干渉するようになり、そして数万冊となると不動産の問題になってくるのだ。

404 Blog Not Found:本を所有することの経済的異議

なんかしみじみ納得。私の場合も既に不動産の問題です(T△T

本が空間的に部屋の中に収まらなくなったため、5,6年前ですが、屋根裏を収納庫に改造してそこに本を蓄えるようにしています。が、そこもそろそろ一杯....。

一方お部屋の本棚さん(写真)ですが、弾さんのような本棚200万円攻撃*1はとうてい不可能な財力ですので、貧乏人は貧乏人らしく カラーボックスを横にしてひたすら積んだ物です。5個積み上げ × 2列半。その本棚にテトリスのように本を詰め込んでいます。部屋のスペースだけを考えれば、もう少しだけ拡張できるのですが、それよりも床の方が限界です。(もう壁と床の間が1cm近く空いてしまっている)つまり家をなんとかしなきゃという次元なんです。しくしく。

そろそろレンタルボックスに手を出そうかと思っていますが、あの環境は本を傷めそうですし、読みたいときに読めないしで、ちょっと躊躇しています。


うーん、いいなぁ 弾さん。私も、♪何冊買っても何冊買っても 本棚が埋まらないよ〜 な、家を買いたいよぉ。

*1:あの本棚は素敵すぎる。本好きならウットリしてしまうこと請け合い