コミケット2日目

(作成中)

足の方は、昨日に比べればかなり良くなっていて、階段を下る際に手すりを掴んでいなくても不安にならない程度には良くなっていました。おぉ、人間って凄い。正直、一日目のあまりのふがいなさに、瞬間接着剤でくっつけてしまおうか悩んでいたのですが、やらなくてよかった。

そうそ、やっぱり今年は例年にも増して人が多い気がします。いつものタイミングでは、ゆりかもめ始発がホーム到着時に既に満車になっているとか、そういう体感的な物なので、あまり参考にはなりませんけれど。

それにつけても、適度な薄曇りだった初日と変わって今日は超絶炎天下。うひーっ、あついっあつーい。


マリみて

今日はマリみてブースは無いのですが、新たなジャンルへ移動したサークルさんとか、意外にマリみてがいっぱいの一日。に。

まずは unknown.さん。はやて×ブレード ブース。

はやて本も面白かったのですが、志摩子×乃梨子本 「沙羅双樹」が抜群に素敵でした。

テンポの良さも、

間の良さも。

・・・漫画が上手すぎて、上手すぎて。くぅ〜、となります。


お次は金米糖工房さん。

こちらはよつばと!ブース。創作や、マリみて本(収納に困る縦長コピー本)もあるのですが、今回のお目当ては あさぎ×虎子 本。

あぁぁ、良い百合ですっ。


そして、マリみてと言えば UGOさん。今回はヱヴァ破もあって期待にドキがムネムネです。

けれど、ちょっと大人しくって残念というか。リトルホラーズ ネタが、全然で。

はやて×ブレード

はやて×ブレード ブースは色々あったのですが、今回一冊選ぶのならば、こちら。

あやなたんとしょくしゅ。

なんかもー、こんなに表紙と中身のギャップの激しい同人誌はなかなかですよ。

ARIA

原作完結後の ARIAブース はまったりムード。いえ、完結前からまったりーなですね。

今回一番のツボだった同人誌はこちら。アリスちゃんに初めての後輩ができるお話です。

見たいと思うツボを的確についた同人誌の嬉しさと言ったら!


そして暁×灯里 のエッチ本。

ARIA と エッチ本の相性は悪いと思っていて、作品世界を壊さないで・・・というのはとても難しいと思っています。原作のアリシアさんの寿引退エピソードですら、どこか「生々しい」と感じてしまうくらいに。

だから、その難しいことを、作品の空気をそのままに上手く仕上げてきた 愛あるエッチ本はよけいに嬉しくなっちゃいます。みーんな、愛してるぅ(←それ違う)

ひだまりスケッチ

ひだまりブースもつつがなく

今回のお気に入りはこちら。何というか、空気が素敵な同人誌です。

そしてひだまりブースじゃないですが、うめてんてー

光ってるぅ♪

なかやすみ

そのいち

シネノハパヒピ フプヘペホポマミ

って魔法少女の呪文みたいじゃありません?(シネで始まるのは病んでいますけれど)


そのに

全フロア占拠が壮観です。

バーチャロン

XBLA の発売があまりに突発だったからか、ブースは寂しいの限りでした。攻略本などというものはなく、CG屋さんとか創作漫画ですとか、そういう長期戦サークルさんしかスペースをとっていなかったからだと思いますが、モッタイナイ。

まずはこちら

タングラム風鈴。なかなか涼しげな音がするのですが、どうしてでしょう、見てるととても重暑苦しく感じます...orz


そして、新刊ではないのですがこちら。

セガワ ガラヤカ記念に買ってみましたなヤガランデのCG集。ただしOMGの時の硬派なヤガランデだったりするのがこだわりな所。

PSU / PSO

最近全然ログオンしてないのですよね、PSU。アカウント消えているかも。なので同人誌のネタについていけてなかったり。

取り合えず敷居の低い ヤオイ本なぞを。

表紙をみて「イーサン似合いすぎ」と衝動買いです。

水戸

というわけで、5年に1度のコミケットスペシャルは水戸です。なので記念に お土産用梅サブレが売ってました。

なんか、今年はお土産ばっかり買っているような。

レン

なんとなく レンがマイブームだったり。

というわけで「はじめまして」なジャンルでの定番の、琴線に触れたサークルさんの総集編 + 最近の新刊を2冊購入、と言うよくあるパターン。「全部下さい」と言わなかった当たりが、財政の苦しさを物語ります。しくしく。

同人音楽

同人音楽サークルについては全く明るくないので、何となくサークルカットが気に入ったところへ言ってみたら、Vo が 茶太さんだったので買ってみました、なCD

試聴もせずにの印象買いでしたが、良い買い物でした、と嬉しくなる曲。

本当はもっとしっかり愉しみたいジャンルなのですが、コミケットの中ではもう、時間もお金も余ってないので開拓できてなかったり。モッタイナイ。

余談ですが、家にかえって iTunes に取り込んだら、既に曲名DBに入っててビックリ。


* * *


今日はなんとなくりんかい線でお帰りです。

それにしても良く晴れてるですよー。焼けないように気をつけてても、日焼けしまくりです。


と、そこで目に入ったのが サンクスの「プレミア To LOVEる くじ」。

・・サンクスぇ。これはもうコンビニの光景じゃないですよ。

そういえば去年の夏はマックシェイクの売り歩きですとか、ビックサイト周辺ショップの画一化されたチェーン店を逸脱した販売戦略に「商魂たくましいなぁ」な光景を目にした物ですが、ここまでくるともう、ここまでくるともう。