2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画三昧

今日は現場の同僚と一緒にいろいろ映画を見て回る一日でした。朝から深夜まで、ほとんど分刻みのスケジュールでちょっとムチャしたかなぁみたいな感じでしたが、愉しかったです。 アバター IMAX 3D で見てきました。3D について。そもそもわたしはあんまり「…

つれづれ

その225 iPadを買うか、ThinkPad X100e を買うか。うーん。Pad VS Pad なんて、だじゃれみたいなんですけれど、真剣に悩んでいます。わたしはこたつでゴロゴロ本を読むのが大好きですが、同様にネットブックを持ち込んで Web を眺めたりもしています。けれど…

僕たちの終末

涼宮ハルヒの消失を見に行ったのですが、ちょっと上映時間まで間が開いてしまったので時間つぶしにかったのがコレ。僕たちの終末 (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/05/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この…

384,403km -あなたを月にさらったら

Amazon にやたら薦められるので買ってみました。バリバリの百合ものです。384,403km―あなたを月にさらったら (ティアラ文庫)作者: 向坂氷緒,玄鉄絢出版社/メーカー: プランタン出版発売日: 2009/09/03メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 320回この商品を含…

でかい月だな

何となく手に取ってみた一冊でしたが、大正解!でかい月だな (集英社文庫)作者: 水森サトリ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/20メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (19件) を見る帯に「生まれて初めて書いた小説がこれか!」「才能と…

つれづれ

その213 リリカルなのは の映画を見に行ってきました当初は全然行く気はなかったのですが、やたら評判がよかったのと急に休みが出来てしまったので、これはチャンスと見に行ってきました。(・・・といっても、公開週に言ってきたので、もう、結構前のこと)…

ひまわり基礎文法最速マスター

ブームも去りつつある最速マスターシリーズですが、自宅サーバをあさっていたら 2005年くらいに書いた ひまわりの紹介記事を発掘したので、これもご縁とそのままもってきてみました*1。他の言語をある程度知っている人はこれを読めば ひまわり の基礎をマス…

Logo基礎文法最速実装

結構頑張って書いた Logo基礎文法最速マスター ですが、はてな的プログラミング言語人気ランキング ですと、最下位らへんをさまよっておりまする...。おかしいな、これでLogo 人口がグングン増して、今週末はみんなしてタートルで遊んでいる プチLOGOブーム…

続・Logo基礎文法最速実装

前回は、とりあえず字句解析、構文解析、実行の一通りができるようになりました。こんなかんじ。 なかなからしくなっては来ましたが、けれど、多くの組み込みコマンド/組み込みオペレーションはまだ未実装ですし、厄介な二項演算子、to〜end での関数定義、…

Logo基礎文法最速マスター :発動編

発動編は、実践編です。接触編がかなりマニアックだったので、発動編は 普通に最速マスターを目指しました。他の言語をある程度知っている人はこれを読めば Logo の基礎をマスターして Logo を書くことができるようになります。弄りながら遊んでくださいまし…

Logo基礎文法最速マスター :接触編

流行のアレをLogoで。Smalltalk はなんだか他の方とかぶりそうだったので、斜め上を狙ってみました。接触編 と 発動編の 二部構成でお送りします。接触編は、変態編もとい、概念編です。他のLisp言語をある程度知っている人はこれを読めば Logo の基礎をマス…