2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる フレーム オブ マインド

マリア様がみてる 28 フレームオブマインド (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (181件) を見るマリみて 最新刊です。猫が マリみて を知ったの…

帰還 / アースシーの風

私はゲド戦記にこの二巻があることを知りませんでした。かなりのブランクをあけて書かれたそうです。調べてみると「さいはての島へ」が1972年なのに対し、「帰還」が1990年、「アースシーの風」はなんと2001年です。ゲドはどんどんハイタカと呼ばれなくなり…

本日のらきすた

コミケネタだったのですが。楽しすぎてダメでした。あー、新刊2階は大変でした。アレを知らずして地獄を語るべからずです。最近の子はお客様意識なのは私も苦々しく思っています。どーしてこう、参加者って意識がないのかしら。・・・・・・と、すっかりこなちゃ…

影との戦い / こわれた腕環 / さいはての島へ

私が ゲド戦記 (原題は Earthsea、ぜんぜん明後日の訳題です) を読んだのは、ずいぶん子供のころでした。児童文学ですし。図書館の子供室においてあって、なんどもなんども読みました。(図書館に毎日入り浸っていた子供だったのです)そんな大好きなお話で…

春季限定いちごタルト事件

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見る私の一家は、私も母も妹もみんな重度の活字中毒なのですが、私だけ本の…

嘘つきは妹にしておく

嘘つきは妹にしておく (MF文庫J)作者: 清水マリコ,toi8出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2002/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (84件) を見る「君の嘘、伝説の君」が大好きになったので、嘘つながりな本作を購入…

ブーツのストラップ

今日、コードレビューで不思議なコードを目撃しました。 Boot boot; boot.boot();これは Boot クラスの インスタンスを 変数boot に束縛し、Boot::boot() をコールするという処理・・・・・・なのですが、なんだか原始宗教のお祭り囃子のようで。少なくとも …

人類は衰退しました

人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (569件) を見る創刊されたばっかの最強ロボ軍団を連想させる ガガガ文庫です。タイトルに…

Squeak で作るプレゼンソフト?

毎年ヘンテコリンな名前なLightweight Language なイベントですが今年は http://ll.jus.or.jp/2007/。去年のLLリングよりは真っ当に思えてしまいますが、毒されているだけかもしんないです。で、毎年恒例の「キミならどう書く」のお題は「プレゼンソフト」。…

スクロールリングの誕生秘話

mixiの2006年04月11日の日記から転載。 * * * なにげなく仕事をさぼっていたら(ぉ) こんなドキュメントを見つけました。スクロールの進化: ホイールを再発明 (TidBITS 日本語版)Joe Kissellさんの文章を訳した物。どうやら joeさんは kensington のエンジニ…

ボール式マウスは本当は「トラックボールを逆さにしたようなマウス」

ボール式マウスが全盛期のころは「トラックボールはボール式マウスを逆さにしたような構造」と言われていましたが、これは本当は逆だという話 & 所在を忘れてしまった文献を教えてくださいのお願い(^^; * * * マウスの発明者はダグラス・エンゲルバート(Doug…

ぶらぶらトラックボールメモ

なんとなく「トラックボール」でWebをぶらぶら。国会議事堂のあたり - 書く.com国会議事堂の検索コーナーの端末には HHK Lite2 と Kensington Orbit (iMacカラー) が付いているそうな。今度見に行こう。Kensington Expert Mouse Pro - Linuxつかってみる Lin…

猫のOOP心理地図

OOP

sumim さんの すばらしいコンテンツに啓蒙されて、もはや OOP は一枚板に見えなくなっています。 オブジェクト指向プログラミング オブジェクト指向の概念の発明者は誰ですか?(改訂版) - Smalltalkのtは小文字です これらコンテンツはオブジェクト指向プロ…

Apple がんばれ

アップル激怒、文化庁には著作権行政の資格無し - Engadget 日本版痛いニュース(ノ∀`) : アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」 - ライブドアブログこんな事すら外国に頼…

最近 Google が使えないと思う

内容のさっぱり充実してない Wikipedia や 中身が作られてない はてなキーワードが上位に来るなど、検索結果が使えなくなってきた気がする。特になんでも Wikipedia が上位にくるのは困りもの。

東京ニーズ → オプティマ → イーサプライズ

旧東京ニーズの ハンディタイプのトラックボール NTB-800 (参考:猫のレビュー)を勧めようとしてメーカサイトを捜したのだけどみつかりませんでした。今はイーサプライズと言う会社になっているようです。http://www.e-supplies.jp/

ライセンス

二次創作ネタですが、自分の作ったものを二次創作してくれるっていうのは、実はとってもうれしい。とはいえアタシは何も生み出してないヘタレ猫なので、早々機会はないのです。猫のトラックボールルームの写真をベースに作って下さったこのサイトはとても嬉…

メール三昧

近頃さぼっていた、猫のトラックボールルーム宛のメールの返答を書きました。全7通。ずいぶんため込んだモノです。こうやってメールが来るから 恐ろしい量のスパムが来ても メールアドレスの公開を止められない。もちっとクイックレスポンスできればいいので…

だめだめです。

最近ほんとに面白い文章がかけないのです。この「みねこあ」を始める前は、mixi で、mixiの前は 猫日誌 というので日記を書いていたのですが、なんだかどんどんつまらなくなります。多分原因はあたしが人の目を気にしていることで、文章を書いているときふと…