2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GNU Smalltalk でお絵かき ―GNU Smalltak で cairo のお勉強 その3

結局今回なんで cairo で遊んでみようと思ったかと言うと、Squeak のお気に入りのお絵かきスクリプト | pen | pen := Pen new roundNib: 8; color: Color red. [Sensor yellowButtonPressed not] whileTrue: [ Sensor redButtonPressed ifTrue: [pen goto: S…

GNU Smalltak で cairo のお勉強 その2

前回はとりあえず線を引っ張ってみたのだけれど、cairo のおいしいところの基本は、それがベクターグラフィックだということで、拡大したり縮小したりしてもスムースで美しい画像がレンダリングされるのをみて感動するのが、お勉強の王道です。・・が、いま…

GNU Smalltak で cairo のお勉強 その1

最近、ぜんぜんプログラミングの話題で更新してないので、たまにはということで、お勉強メモのお蔵だし。最近は GNU Smalltalk で遊ぶことが多くって、やってることは初心者レベルですし処理系は「ド」が5つ付くくらいにマイナーですし、ニーズがまったくな…

お部屋が.....。こんなのってないよ。もう何も片さない...orz

みあこね 終了のおしらせ

ではまた、来年です。(気付いてくれた人がいらっしゃいました。よかった。(完全スルーは切ないものです))

エイプリルフールについて

毎年恒例の猫のトラックボールルームのエイプリルフールネタですが、東日本大震災のためお休みさせていただきます。今年もすてきなネタを思いついて、いろいろ取り寄せたり準備していたのですが(諭吉さん1.5人くらいが飛んでいきました...orz)、いざ、ラス…