2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDって待たせますよね

そんなとらドラ!が、今期のわたしの買い支えアニメなので、この最終話のDVDが届くのが今から楽しみです。・・・でも、夏になっちゃうんですよね。全巻購入したら今すぐ届くとかだったら嬉しいのに。

良い時代です

なのでYouTube に Up されるのをひたすら待って、そして速攻で見てしまいました。あぁ、もうこんな時間。明日の仕事どうしよう...。でも、あのラストの大河の表情を見れたから、わたしは満足だ!

最悪

とらドラの最終話が見れません。ケーブルテレビが砂嵐。今はラジオドラマ状態になっている最終話を悲しく聞いているところです。・・・・・・・・・orz

ダブルなレンズキャップ

オプテック、Oリング採用のレンズリアキャップイメージャにつくダストは、レンズキャップ・ボディキャップ経由なのが多く、キャップをはめる前にブロワでシュッシュッしてあげると良いなんて、メーカさんがいってたり。そう言う意味でOリングは良いのかな?…

永久機関:コペンハーゲン解釈の物理モデル

先生、永久機関が出来ました!! (#1534947) | 「永久機関」としか思えない発電装置が報道される | スラド のコメント欄より、偉大な発明 永久に学習しない人達のエネルギーを利用すれば永久機関ができるような気がしてきました。 なるほど、その手があったか…

でも、ifとelseの思考術に落とし込む必要があるのかもしれない

OOP

とか言いつつも困ってしまうのは、手続きプログラミングしかできない人 を「使え」という風に成ってきてしまっていること。Cは出来ても C++ は知りませんか、そうですか。勉強する気もないですか、そうですか*1。あ〜、どうしたもんかな、と思う頭の片隅で、…

ハイブリッドOOPLの呪い

OOP

手続きプログラミングとオブジェクト指向プログラミングはなんだかどうも癒着してしまって、別のプログラミングパラダイムという気がしてこないのが、実は諸悪の根源なのではないかと思ってしまいます。C++ なんかでは、OOPLになったといっても手続きを流し…

マイ図書室が欲しい

技術書が多くて置き場に困っちゃう、なんて書いたら、あなたのは同人誌が多いだけでしょ、と図星を突かれてしまったので、この3連休で床の同人誌タワーを片付けるため、整理に乗り出しました。・・・終わらなかったけれど。コミケット43 の頃からの参加なわ…

買うか買わぬか などと言っていた wxWidgetsの本は結局買うことしました。この週末届いたのですが、せっかくの本も お部屋が凄いことになっていてそれどころではなく、全く遊べていません。

「米沢嘉博記念図書館」が2009年夏に開館

明治大学の敷地内に同人誌専門の図書館「米沢嘉博記念図書館」がオープンするそうです。同人誌10数万冊以上を所蔵する「米沢嘉博記念図書館」が2009年夏に開館予定 - GIGAZINE蔵書は 米澤さんとイワえもんのコレクションをコミケット準備会が明治大学に寄贈…

tkinter.Text で、IME の Ctrl-M 変換確定入力が捨てられる件

あんまりまじめに Python 3.0 を追いかけていなかったわたしですが、せっかく PC を新調したのでこれはいい機会と、 新しい環境では、Python 3.0 だけインストールして、 強制的に 2.x 環境からの移行を進めようと考えました。そうして、お手製ツールの移植…

XBLAオラタンでツインスティックが出るかも、な可能性

パッケージソフトの バーチャロンマーズですら出なかったツインスティックなので、XBox Live アーケード版オラタンでは最初からあきらめていたツインスティックの発売でしたが、それは少し早かったようです。公式サイトのコラムによると 今回のプロジェクト…

紙の本を買うか、USBサブディスプレイを買うか、それが問題です

Cross-Platform Gui Programming With wxWidgetsを買うかどうかで悩んでいます。Cross-Platform GUI Programming with wxWidgets (Bruce Perens Open Source)作者: Julian Hock, Kevin Csomor, Stefan Smart出版社/メーカー: Prentice Hall発売日: 2005/07/2…

Elementsのつまみ食い

阿部さんにコメントで教えて頂いた、タイルでプログラミングする Smalltalk、Elements ですが、これがまた凄く楽しいのです!これは遊んでみなくちゃ損だわねっ。そこで、Smalltalkのつまみ食いで作成したスクリプト | pen | pen := Pen new roundNib: 8; co…

s/協力社員/自社社員

製造だけでなく開発も凄い不景気です。大ピンチ。大変なことになっています*1。恐ろしい程仕事がなくなってしまっていて、どこも社内失業が大変増えています。となると自社の社員に仕事を回すため「協力会社」なんて呼ばれる、請負や派遣(アウトソーシング…

Xbox360でオラタンがっ!

Xbox360 で バーチャロン オラトリオタングラム がリリースです。しかもネット対戦が復活です!Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイトここにある動画を見ると、ワクワクして来ちゃいますよね!上野パセラは西スポに通って…

誰がために?

PCWatch さんのこの記事が妙にマニアック。バッファローとバンダイ、綾波レイ/ランカ・リー/泉こなたUSBメモリ 今回追加されたのは、「ぷちえう゛ぁ」に登場する綾波レイの制服バージョン、「マクロスフロンティア」に登場するキラッ☆でおなじみ超時空シンデ…

トラックポイントの代替あれこれ

トラックポイントの代替として、ThumbSense を目論んでいたわたしですが、ThumbSense はSynapticsとALPSのタッチパッドにしか対応していないので、Sentelic のタッチパッドがついている わたしの U100 では使えませんでした、がっくし...というのが、前回ま…

週末は、買ったばかりのWind Netbook U100 で、wxWidgets の チュートリアルをやって遊んでいました。やっぱり小さいノートで、コタツや喫茶店、ソファーとかとかでリラックスしながらのプログラミングってすごく幸せを感じますよね!

ふるいともだちをおもいだすと

○スマイリー 古い友達を思い出すと、温かい気持ちになって笑顔になるねゲーム機くんたちは実は仲良し!な癒されマンガ | ギズモード・ジャパン○ダウナー 08年最多タイトルを発売した据置はPS208年最多タイトルを発売した据置はPS2 [ゲーム業界ニュース] All …

良いキーボードの見分け方

店頭で触ってみて、そのキーボードが良いモノか悪いモノかを判断するのは、意外にとても難しいです。ちゃんと座って、ちゃんと文字を入力して、贅沢を言えば慣れるまでしばらく使ってみて初めてわかろうというもの。わたしたちキーボードマニアが、それでも…

それは確かに「やりたがらない仕事」です

件の話に首を突っ込む気は無かったのですが、ついつい。というのも、こちら 共通ロジックを直すと論理的には影響が出ないところも全てリグレッションテストをしなきゃいけない現場も存在します。 2009-02-26 ドキュメントなんてコードの行数よりファイル数に…

持ち歩きPCを新調です。

やはり PC は本のように、電車の中で、喫茶店で、畳の部屋でゴロンして、ベッドに潜り込みながら触れるモノでないと、あんまり使う気が起きないものなのでしょう。PCはやはり「個人用コンピューター」という実装技術的概念が本質ではなくって、「ダイナブッ…