「米沢嘉博記念図書館」が2009年夏に開館

明治大学の敷地内に同人誌専門の図書館「米沢嘉博記念図書館」がオープンするそうです。

同人誌10数万冊以上を所蔵する「米沢嘉博記念図書館」が2009年夏に開館予定 - GIGAZINE

蔵書は 米澤さんとイワえもんのコレクションをコミケット準備会が明治大学に寄贈した物になるそうです。

蔵書・所蔵資料のページによると、米沢嘉博氏の蔵書分だけで4137箱、岩田次夫氏の蔵書分は403箱、合計で4540箱あるそうで。

同人誌10数万冊以上を所蔵する「米沢嘉博記念図書館」が2009年夏に開館予定 - GIGAZINE

おぉ、凄い量です。わたしの作った本や書いた漫画もあるのかな、と、ちょっとドキドキです。


さて、オープン時は良いとして、今後の蔵書拡充はどうするのか、興味は尽きません。新書購入ってドコから?領収書は!?とかとか。寄贈だけでもかなり充実しちゃうのかしら。わたしも、自分が死んだ時はわたしの同人誌コレクションも寄贈したいなぁ、とか思うもんね。

余談

リンク先の記事には、コミケット準備会が保持している見本誌の倉庫とか、ちょっとレア(?)な写真に心躍ります。それにしても、凄い量です。