2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VQ1015 R2 を買っちゃいました

最近 LOMO LC-A ばかりを使っているわたしです。だって楽しんだもん、というわけで、いつでもカバンのなかには LC-A が入っています。これでシャッターチャンスは逃しませんよ!・・・といいつつも、カバンからカメラを出す間にシャッターチャンス(猫とか、…

iPad 見送ることに してしまい

うーん、実はかなり買う気まんまんだったのですよね。よくネットブックを両手持ちして、コタツとかでひっくり返りながら Web をみているわたしには、絶対 iPad は楽ちんマシンですし、PCの脇に置いてPDFリーダーとしてつかっても幸せそうです。ところが、例…

Ubuntu 10.4 Netbook Edition を入れてみた

最近 Ubuntu 入れてみた系ばっかりで、恐縮なのですが、ThinkPad X21 がハードウェア的に寿命なのと、最近 愛用の風子さん(Wind Netbook U100) でも pubuntu ばかり使っていて(Webだってpubuntuの firefox でみてたり)、この Windows XP って動作を重くする…

未来と言うより今がヤバイです

ちょっとだけ。わたしの目に見える範囲のことだから、一般化するのはアレだと思うけれど、書くだけ書いてみます。「日本のIT業界に未来がない」のはデフォ - カレーなる辛口Javaな転職日記かつてアウトソーシングなんて喧伝してた「特定派遣」なのだけれど、…

君が僕を2 -私のどこが好き?

百合です。相変わらずの圧倒的な文章力で読者を翻弄する中里十さんですが、今回は「どうしちゃったの?」とも思ってしまった。君が僕を 2 (ガガガ文庫)作者: 中里十,山田あこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 36…

戦う司書と世界の力

大好きな戦う司書シリーズもこれで完結。前巻がとても良い感じて引っ張っていたので、気になって気になってしかたがない最終刊でした。戦う司書と世界の力 BOOK10 (スーパーダッシュ文庫)作者: 山形石雄,前嶋重機出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/22…

マリア様がみてる -私の巣(マイネスト)

ごきげんようごきげんよう!一言で言えば、凄く良かったし嬉しかった、マリみての最新刊。もう番外短編集しか出ないかと思ってました。マリア様がみてる 35 私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009…

つれづれ

その200 InC-EPL キーッと韓国語に韓国語にキーッeToysのバージョン*国際*国際怠け者のバ... j2meSqueak これは任意のj2meの携帯電話の対応にキーッ実現のためのプロジェクトで... Squeak キーッ、移植性の高いSmalltalkの80の実装、およびネットワークアク…

つれづれ

その188 コミックサイエンス撲滅委員会ですが、どうも「買ってはいけない」と同じ臭いを感じるんですよね。幻影随想: トンデモ本「買ってはいけない」とその著者の近況 彼らの言動には「ひょっとして、実験をしたこともそのレポートを書いたことも無いのじゃ…

Smart UI について、だらだらと

OOP

昨年のエントリー、 DDDについて、だらだらと からのびのびになってしまいました、 Smart UI アンチパターンについて。Smart UI アンチパターンは コの業界で非常に目にするパターンで、また、素人が素人のままで仕事が出来てしまう パターンなのですが、そ…

つれづれ

その167 ThinkPad X100e。ThinkPad s30 にゾッコンだったわたしにはかなり気になるノートです。ThinkPad な モバイルPC というので期待が高まってしまいます。確かに、あまりに 変わりすぎていることに「これはThinkPad なのだろうか」と、不安も覚えます。…

あけました

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。 プログラミングのこと このブログ、一昨年に比べて去年は全然コードをかいたエントリーが少ないのですよ。これは大問題です。去年の後半は仕様検討とか要件分析が多くって、お仕事のほう…