あけました

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

プログラミングのこと

このブログ、一昨年に比べて去年は全然コードをかいたエントリーが少ないのですよ。これは大問題です。

去年の後半は仕様検討とか要件分析が多くって、お仕事のほうからのネタはほとんど無かったのですが、併せてプライベートでもプログラミングしなくなってしまっているのが問題です。それについては、わたしは職業プログラマなので、仕事のモチベーションがさがるとプログラミングのモチベーションもググっと下がるタイプです。・・といいわけするのですが、だから良いわけないだろ的な。うう、すみません。

去年は本当に全然勉強しなかったし、モノもつくらなかったです。かろうじてやったことといえば、WxWidgits などの GUIツールキットで遊んで回ることくらい(そういえば、意外に面白かった GNU Smallatalk の BLOX 、記事にしようとしてたのですが、すっかり忘れてました)。これは単なる遊びで、なんかプログラマとしてのわたしは、去年全然伸びてないんじゃないかしら。ヤバイです。

とにかく、あまりの体たらく、反省です。今年はもう少し何とかしなくては、と思うのですが、その前にまず、真剣に転職を考えないと駄目そうなのですよね。むー。

トラックボールルームのこと

実は我が家の Subversionリポジトリを吹っ飛ばしてしまったので、そこから何とかしなくっちゃ。今度は Git にするかなぁ。

レビュー対象はいっぱいあるので、来年はネタがつきなそうなのですが、SlimBlade Trackball は Kensington の新しいドライバを待つべきか、もうそんなモノは出ないとあきらめるべきか、悩ましい次第です。わたしのページがダメダメなのは置いておいて、一昨年の暮れから 新製品ラッシュが続いたトラックボール界隈は、2009年は 久しぶりに活気のある一年となりました。

とはいえ、メーカー的にはマイクロソフトが抜けた状態が続いていて、Logitech も継続販売以外の動きはないので、サンワサプライとKensingtonとその他もろもろ、といった脆弱な基盤なので油断は禁物です。

それと、マウスやトラックボールといったポインティングデバイスがそろそろ過去のモノになるんじゃないかな、というムードも漂っていて、マルチタッチ技術や例の10フィンガーUI などをみると、マウス共々一気に過去のデバイスとしてドブンと波にさらわれてしまうのでは?という不安もぬぐえません。

というわけで、活気のあるウチにちゃんとページも充実させないとな、と思います。がんばろー。(エイプリルフールのネタがないのは、どうしたものかしら)


そうそう、Orbit with ScrollRing は大変快調ですよ♪

写真のこと

去年はたくさん写真をとりました。フィルムにして49本。去年よりも全然多いですね。カメラ別ではLOMO LC-A がダントツで、けいおん!効果ここに極まれりです(違)。ココだけの話、秘密の写真ブログのほうも順調に更新できていて、去年はかなり満足のいく写真趣味ぷりでした。ガンダムもいっぱい撮ったしね!

去年はフィルムスキャナーにもだいぶなれました。なんというか、単なるデータ取り込みみたいに思っていたのですが、フィルムの持つ情報全てが取り込めたりしないし、どういうところを拾い上げるかを選んでスキャンしなきゃいい結果はでないしで、うー、大変。・・・と思っていたら、そうだこれってあれです、焼き付けと同じ感覚なのですね。・・どおりで面倒くさいし時間もかかるわけだ、と吹っ切れてからは、愉しくスキャンできるようになりました。

とはいえ、フィルム代・現像代がかなり響いています。わたしはプリントはしていないので、フィルム一本600円、フィルム現像代600円と安めに見積もっても58,800円。むー。

本当はデジカメに移行した方が懐には優しいのですが、無二の相棒になりそうなデジカメは未だ居ないので、いっぱい浮気して、結局高くつきそうなのが怖い所です。でも、PEN は欲しいなー。GXRもいいなぁ。


GXRといえば、わたし、マクロに期待しているのです。

というのも、わたしのトラックボールルームのような写真ですとか、フィギュアレビューのような写真では、大きな撮像素子よりも小さな撮像素子の方が、被写界深度が深くって有利なのです。でも小さな撮像素子って今まではいわゆる「コンデジ」しかなかったでしょう? GXR なら、小さな撮像素子のマクロが出来る「システムカメラ」の夢が見れます。

これは、なかなかわくわくモノじゃないかしら。リングフラッシュ内蔵だったりしたらもう、借金してもかっちゃいますわ。

漫画のこと

プログラミングの情熱が冷めると、わたしはとたんに絵を描き出します。去年はスケッチブックを2冊つぶしたので、相当ストレスがたまっていたんだなぁ、と思います(^^;

もう、同人誌をつくらなくなって何年もたつのですが、漫画が描きたいなー。と、思います。最初に入った会社がブラックで、全然私生活(どころか寝る時間も)無い生活だったので、日常で漫画を描く習慣が途絶えてしまったのですよね。

とはいえ、漫画だけでなく写真趣味の方も途絶えていたのですが、こちらのほうは Nikon S3 を入手するご縁をきっかけに 見事に復活できたので、ならば漫画を描く趣味も復活させたいなぁ、と思っています。が、うーん、毎年同じ様なこといってるなぁ。


* * *


というわけで、反省と今年の抱負を書いてみようとしたのですが、反省ばかりで、あんまり抱負はないですね(^^;


こんなどうしようもないわたしですが、よろしければ今年も生暖かい目で見守って頂けると幸いです。今年もよろしくお願いします。