2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のポメラニアン

1 ガジェット好きとしては心惹かれるポメラです。胸ポケットに入るサイズでありながら、折りたたみ式の大きなキーボードを備えるあたりが魅力的だぁ♪キーボードは、配列は普通のノートパソコン並には変態じゃなくって、左右方向のキーピッチは17mm と立派で…

OOPと自動メモリ管理

OOP

Simula は サブルーチンの不自由さに対し改善を施すことで、クラスとオブジェクトを発明しました。その副作用として、コールスタックによる自動メモリ管理が使えなく(←「コイツ使えね~っ」の「使えない」)なってしまいました。 * * * 「階層的プログラミン…

迷信

JavaBlackさんち経由、中途半端に優秀なプログラマが「正しいプログラミングテクニック」だと思いこみがちな3つの迷信 - 分裂勘違い君劇場さん。「おおむね良いルールだけれど例外がある」というのと「そのルールは迷信だ」は違うと思います。で、迷信とい…

喰霊 零

全然原作と違う話、雰囲気になっていてビビりました。 BLUE DROP みたいなものかー。ブットンだ 妖怪デザインが失せたのは残念ですが、この科学ちっくでシリアスな雰囲気もなかなか。という話はおいといて、壱話が凄すぎます。というかどうなるんだ!コレ。…

いま欲しい物

フォトキナも終わり、新製品ラッシュも落ち着きました。「写真器材についてはフォトキナが終わるまでガマンガマン」と思ってきたので、いろいろ欲しい物がいっぱいです。冬のボーナスくらいを目処に、どうしようかな リストをまとめてみました。 Nikon D60 …

reddit の404

http://ja.reddit.com/r/ja/ がちょっと前から無くなってしまってます。それをきっかけに知ったのですが、404 のページの絵、いろんなパターンがあるんですね。単なる手書きいたずらがき風なのから、どんどん壊れ行ってしまうのまで。こうやってならべると、…

今日は土曜日。お休みの日。昨夜、終電間際になっても切りが付かなくってお持ち帰りしたコードをコミットするために、ぶらりと職場にやってきました。休日なので、「あうち!誰かが先にコミットしてるョー...orz」なんてことはないで、パパッとコミットして…

つれづれ

そのろく 最近忙しいので、なんか心が病んできました。・・・と書くと心配されてしまいますね。脳が腐ってきていると言った方が正確です。ふとした瞬間に いろいろカップリングを考えてしまったり、しまったり、しまったり。とりあえず 流れるようなインター…