2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のOOPの研修

プログラミングとOOP をどう教えるかって難しいですね。「個体発生は系統発生を繰り返す」式もいいのですが、心情としては最初から OOP を教えたいところです。でも今の私にはちょっと勝てるイメージがわかないかな。さて、もともとは Cバリバリなウチのチー…

研修にはやっぱり Smalltalk

POD と オブジェクトの二本立てになるのは壁になりやすいんですかねえ。 やっぱりSmalltalkで…?(笑) http://www.kt.rim.or.jp/%7ekbk/zakkicho/08/zakkicho0806c.html#D20080626-7 以前「なんでもいいからプログラミングについて一日だけ新人に講義してくれ…

休日の雑感

この1ヶ月くらい、休日はおうちでお持ち帰り仕事です。私は仕事(というかプログラミング)がすきなので、あんまり苦ではないのですが、そうは言いつつそろそろ煮詰まってくる頃合いで、今日は気分転換に半日ほどお出かけしてきました。 1. 本当は久しぶりに…

ドルアーガの塔

ずっこいなぁ。オープニングの駅貼りポスターが 2008年9月公開になってたのはそういうことですか。

FILCO のマジェスタッチ テンキーレス!

いきなりメールでたれこみ(?)が来ました。えっと、スラッシュドット風にご紹介。茶 茶々丸曰く、 FILCOからテンキーレスのマジェが出るようです。 ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.kbdmania.net/board/zboard.php?id=news&no=465 (機械翻訳…

RD と Eliza と RMS

最近、自分の書いたエントリよんで「そうじゃないでしょ」と 思うこと多し。老いたな私。RDについて書いたエントリも、書く時に Google センセにいろいろ教えてもらったので、ホントはソッチを書いた方が良かったと思ったり。 その1.攻殻機動隊と世界観がつ…

Smalltalkのコードが追いやすい理由

オブジェクト指向のコードが追いにくい理由 を受けて、いつもの連想ゲームなエントリー。 OOPのコードが追いにくいのは動的なフローであるからです。そしてそれは契約に基づくプログラミングでは「結果を返してくれる何か」と抽象化して委譲するのでそこより…

旅するCtrl

最近、左手の小指の付け根が痛いです。私は xyzzy や Emacs を愛用しているので、Ctrl を打つ指が痛くなりがちです。なのでAの横のCtrlが痛くなると、小指の付け根の手のひらで Ctrl を叩いたりしてローテーションしてたのですが、 すると、返ってきた答えは…

ThinkPad T43p 2668-Q2Jを買いました

おうちでお仕事し出すと、もっともっとと良い環境がほしくなります。とても物欲に弱い猫ですから、一度欲しくなるとなかなか歯止めがききません。というわけで ThinkPad の2005年のフラッグシップモデル、T43p 2668-Q2J を中古で買ってしまいました(^^; Thin…

RD 潜脳調査室

うにゃん。イライザが出てきたときに少しはコッチの人たちが少しは反応が見れるかしらん・・と期待してたのですが、目の届く限りではなしのつぶてでしょぼーん、だったのですが、きむら(K) さんのところで話題が! 隠れファン探しということで、私もファン表…

うにゃん。初期の生活観あふれる描写と、紫の描写(本物の子供の描写)に魅惑されていましたが、中盤以降はその「神」さ加減も陰りがみえて、どうかな、と思いました。で最終話。こういう風に落ちるとは。(真九郎と一緒に「えっ?」・・・と言ってしまった…

昔、string::compare の引数の順序 が違った?めも

C++

組み込みは10年落ちとはよく言ったもので、うちで使っている STL は Tornado 2.2 付属のヤツでなんか古いです。コードを開くと1996年のSGIのコピーライトとか1999年のGNUのコピーライトとか入ってます。(新しいのにしたいのだけれど、いろいろ事情があって…

自宅でお仕事

自宅で仕事をすると大変はかどります。空調も自分だけの都合でOK。BGMやBGVも好きに使ってよし。環境もリッチですし欲しい機材は(自腹で買える範囲ならば)好きなだけ揃えられる。本も持ってるだけ全部あっていつでも参照にできます。気分転換に散歩しても…

王様の耳はロバの耳

秋葉原の通り魔事件について。あの事件の直後、いろんな人から連絡が来ました。「巻き込まれてないよね?」「無事だよね?」――そんなにあたしゃアキバに徘徊してそうなイメージなのか...orz と、一瞬不謹慎にもくずおれたのですが、わたし自身も「あの人は大…

BlockContext

sumimさんちのcopy fixTemps 祭りの後、umejava さんち経由で タイミング良くやってきた BlockContext の説明。Cog Blog :: Closures Part Iとっても解りやすかったので、せっかくだから翻訳風 + 猫蛇足 なエントリをこさえてみました。 * * *ブロックが ク…

金のHHKB

http://www.m-yokunaru.com/catalog_syousai_html/00102_hhkb_kagayaki_keyboad.htmlむー、、なんでこういうのを Lite2 でだすのかしら・・・と反射的に思ってしまいました。マニア的には Professional ベースで無刻印が良いようにおもえます。が、漆塗りマ…

ASCII の Smalltalk入門

入荷♪まだパラパラっと捲っただけでしたが、なかなか良い感じ。寝る前にちょっとづつ読もうっと♪ところで Smalltalk の歴史の部分に、Smalltalk 72, 74, 76, 78, 80 と並んでいるのですが、74 と78 はあんまり見ない名前なので、そこだけはマジマジ読んでし…

電子レンジの真実

http://gshoes.dyndns.org/mqv/archives/194.html 2.4GHz・・・共振周波数・・・水分子・・・いやー,難しそうな言葉だらけですね。子供もすっかり納得してしまうでしょう。 実際,そうした説明をした専門書もあったりするので引っかかりやすいのですが,実…

Rogue

デバッグではじめるCプログラミング、新人教育とかに良さそうだなぁと購入したのですけど、実務が良い感じにテンパってるので、パラパラ捲っただけでちゃんと読めてません。時間が出来たときにゆっくりね。が、このパラパラのせいで、ひさーーーしぶりに、Ro…

コンピュータの代替人員

きむら(K)さんち経由、 694 仕様書無しさん [sage] Date:2008/06/03(火) 09:28:00 ID: Be: ヘルプという名の召集令状が来た。 他チームからもガンガン徴兵されてる。 納期は6/6、現時点での進捗は限りなく0%(詳細設計まで完了とか言ってたが何もやってねーじ…